今夜ここで叶えようよ

光くんと丈くん(やぶひかと丈橋)を愛でる

【もしも塾】4/7 昼公演 時系列レポ(覚書)

光くん、大ちゃん、もしも塾お疲れ様でした。発表された時にはあまりの倍率にめまいがしたけど、1年ぶりのグローブ座で即興劇なんて八乙女担にはエモすぎて、その事実だけで泣いた(泣)


キャパ激狭なせいで該当担でさえ全然入れなかったもしも塾。入れた奇跡と興奮と、私の記憶が消えてしまわないうちに時系列で覚書を残す!7日両公演入れて本当に神様ありがとう。
 
【もしも塾】4/7 13:00 昼公演
 
出演者は村上CEOとありとめ、そしてJrの4人。サプライズゲストにケンティーと丸山くん!Jrの子はまじで全く知らないまま入ったけど皆とっても良い子!
 
▼オープニング
 
・村上CEOが1人で登場。頭に矢が刺さってた。
「今日は日曜やからかなあ?昨日はもっと重いキャーやったけど今日はキャーが高い!」
「とうとう俺のこと双眼鏡で見るやつ1人もおらんくなったなあ!」
・5分ぐらい話してたけど死ぬほど面白かった
 
▼出演者登場!
 
・それぞれ左端から自己紹介!有岡くんの自己紹介で悲鳴上がりまくる会場www
・Jrの子(古謝くん?)が「こしゃこしゃ…」みたいな名前絡めたギャグしたので、その直後の光くんも「あいつめ!こいつめ!僕やおとめ!」とギャグ披露。
有岡「鉄板のギャグでもなんでもない」
 
・もしも塾のチラシの話
有岡「すごいチラシ感のあるチラシですよね」大ちゃんもそう思ってたんか…
村上「出演者変更の可能性ありますってあるやろ?実は今日急遽!来てくれたメンバーがおるねん!!」会場「ギャアアア」荒れ狂うオタク
 
▼ケンティーと丸山くん登場
 
肩を組んでスキップしながら登場!
 
・超絶嬉しいけどバラエティ力強すぎる…我が軍ありとめちゃん絶対食われる…と密かに絶望
・ケンティーは2時間前に説明を聞き、丸山くんに至っては「お前は説明聞くな!(村上)」と言われ楽屋に帰されたらしい
・芸歴の話
丸山くんの次は?となり光くんが挙手。「ぼく15年目ですね」会場からおお〜の声。誇らしい…
村上CEOに芸歴何年かふられた有岡くん。「僕は13…ねんめ…?」オタク「ギャアアア」村上「そんなんでキャー言うてたらJUMPくん育たへんでえ!甘やかしたらあかん!」
 
▼お題発表!「浦島太郎」
 
・老人役の説明
浦島太郎が最後に玉手箱あけて老人になり、
村上「一言なんか言うて、ドカン!なって終わりや」=ウケて終わらせるらしい。だいぶ怖い〜光くん絶対老人引かないで〜と切に願う
 
・公平にくじ引き
役が1つ足らないので丸山くんは保留。それ以外で役決めくじ引き
・光くん老人引いた〜www出番少ないしプレッシャーのある役なので引いた途端ウロウロする光くん
・ケンティーが浦島太郎を引いて会場のオタク騒然
・有岡くんが亀を引いたことにより、亀をいじめる役のJrの子が「先輩をいじめるのは…」光くん「まじでいっていいから!(蹴りを入れるジェスチャー)」有岡「なんでだよ!」
 
▼出演者は準備のためはける!
 
・村上丸山コンビが残る。丸山くん何役にするか?の話になり結局亀に決定。村上「ほな亀2匹でやるかあ?」丸山「初共演が亀え?」
・はけるときの丸山くん
「〜♫〜仮面(カメん)でかくした〜」仮面舞踏会を歌いながらはける。クソ笑った
・村上くんが1人で少し喋る。準備が出来たようなので、即興劇スタート!
 
▼亀をいじめる場面からスタート
 
・丸山亀をいじめているのは…?
Jrの子達(亀をいじめる子供役)と、有岡くん(亀)!!wwww完全に出落ち
靴も脱がされフルボッコな丸山亀。有岡「俺がそれやりたかったのにい!」
・浦ティー登場
とにかくケンティーワールド炸裂。「お前ら気づかないか?いじめている中に亀が紛れ込んでいることに」「その亀(有岡)は裏切り者だぞ」子供たち「…!!だ、騙されていたのかああ〜!!!」Jrの子ノリ良いな(笑)
・浦ティー「実はその亀たちはタートルズというユニットを組んでいるんだ」勝手にタートルズにされた丸山亀と有岡亀
・亀が二人いるならジャンケンでどちらが本当の亀か決めたほうがいい(浦ティーの提案)そして勝手にセクシージャンケンを始める浦ティー。でも亀はチョキしか出せず浦ティーもチョキを出してあいこに。
・健人「あいこでしょ?ほらじゃあaikoのカブトムシを歌ってくださいどうぞ」丸山「少し背の高い〜〜〜」wwww
・カブトムシ最後まで歌ったところで大ちゃんが間に入って止める
・とりあえずその場は亀達退散
 
▼その後なんやかんやで助けた亀と再会
 
・何故か30年後設定。丸山「その時の亀だ」有岡「僕はその時の亀の子孫です」健人「あっ!子孫ね!」
・浦ティーに竜宮城に行きたいって言わせ隊。有岡「きみは楽しい世界が好きかい?」丸山「どうなんだい?」浦ティーの周りをぐるぐるまわるタートルズ。健人「やめろお!」
・負けた浦ティー「バカンスに行きたい」丸山「人間ってバカンス好きよね」有岡「すぐハワイいくよね」
・竜宮城にはどうやって行くの?問題。丸山亀と有岡亀が両端から浦ティーをはさむ。ここで突然丸山「超人合体!!ガガガ!!!」亀二人で浦ティーを持ち上げる。「♫この地平線〜輝くのは〜どこかで君を〜」ラピュタ歌いながら浦ティーを竜宮城まで運ぶ亀www
 
▼竜宮城についた浦ティー
 
Jrの3人が魚、1人が竜宮城のお姫様(というか80歳のババア設定で出てくる)としておもてなし。
・胸キュン台詞やらモノマネでJrがおもてなし。全然覚えてない…お姫様役の子面白かった
・その最中に後ろにいた丸山亀が前まで来て、四つん這いで産卵のポーズ!!面白すぎて無理!(笑)
・必死に有岡亀もなにかしようとして「ヒルナンデスでは見せてない一面見せるよ」とだけ言って退く。健人「ヨルナンデスってことね」浦ティーフォローありがとう
 
▼帰ってきた浦ティー
 
・待ちきれない上にいつ浦ティーが玉手箱開けるか分からないので、後ろのカーテンからひょこっと顔を出しまくる光くん。可愛さにオタク絶叫
・玉手箱ついにオープン!煙が出てきた瞬間、後ろからとてとてと走ってくる光くん。浦ティーの前に立ち、浦ティーは光くんの真後ろで中腰になる(笑)背後霊か?
・光くん(しゃがれた声で)「はあ〜ひさしぶりにやるかのお〜(肩を回す)セクシーサンキュ〜」
・あっぱれ!!!天才!!!すごい!!!そんな完璧な台詞ないよお〜!!!よく思いついたねえ!!すごい〜!!!(泣)
・最後に皆出てきて、横並びになって浦島太郎の歌を歌う。Jrの子以外全然歌詞覚えてなくてふわふわした歌に(笑)
 
 
村上CEOが出てきて1幕の話。
 
・有岡「僕は、亀を演じたっていうより丸山くんを演じたっていう…」間違いない
・丸山「いやでもよくついてこれたなあ」村上「ほんまやで!ようやったなあ!」まじでめちゃくちゃ褒めてくれる先輩。やさしい…良かったね大ちゃん…
・村上「光もなあ!ホームラン打ったようなもんや!気持ちよかったやろ!」光くん「気持ちよかったですね〜腕回してるとき、よしいくぞ〜って」かわいいいいい
 
▼2本目のお題発表!「桃太郎」
 
・丸山「2本目あるん知らんかってんけど」まじで何も聞かされてない丸山くん(笑)「さっきさあ、八乙女くんのオチみんなでモニターで見ててな、…………ワアアアって(静かに見守る顔→機械おもちゃのように全力拍手する丸山くん)」
・配役どうするか問題。ケンティーまた主役引いたらヤラセやなあ!みたいなこと言う村上CEO。結局「運に任せたい」みたいなことになってまたくじ引きに。
 
▼くじ引き!
 
・光くんは犬!有岡くんは猿を引く。
・またしてもケンティーが桃太郎を引いて会場騒然。ケンティーに目線集中するなか、引いたくじを見せあいっこするありとめちゃん
・「まいりました!」「これからのジャニーズもひとつよろしくお願いします!」村上CEOが叫ぶ〜!その声で一斉に全員ケンティーにお辞儀〜!皆完璧なノリ
・光くんの犬の話。光くん「犬はやりがいがありますねえ」健人「やりがいあるんですか?」光くん「そうですねえ(←何故か敬語だった)最初に出てくるから〜」やりがいある役引けてよかったね(泣)
 
▼出演者のみんなは先にまたはける!
 
またしても村上丸山コンビが残る。何の役をするかって話
・「梨太郎」とか言い出す丸山くんワロタ
・赤鬼をJrの子やるので、青鬼(役にはない)やるか?の話に。村上「でもこの子初めて1人で鬼やるからなあ〜」丸山「あ〜そっか〜」村上「1人でやらせたほうがいいんちゃうかな〜」先輩やさしいな〜
・三人の家来に亀として加わるか?の話に。丸山「いやでも、犬猿キジ(八乙女有岡古謝?)の三人の、そこだけで見たいしなあ〜」すごい遠慮してくれる丸山くん。やさしいな〜(2回目)
・村上CEOの提案で「桃太郎の彼女とか?」「桃太郎が鬼ヶ島行くってなったときにさ、行かないで〜って出来るやん!」会場「ああ〜!!(拍手)」鬼ヶ島に行くときに置いていかれる彼女、みたいな感じで話してたのに、まさか劇であんなことになるとは…
・結局丸山くんは桃太郎の彼女に決定!
・丸山「俺今日全然スベってないねんな〜1回思っきりスベらなあかんのに…」「今日ちょっと1回シーンってして?いい?」(会場無言)「いい?って聞いてんねん」丸山くんwww
 
▼桃太郎スタート!
 
桃太郎(ケンティー)が流れてくる。
・「このおっきい刀でえ!」って大きい刀持って桃切ろうとするおじい。「あっ!腰が!」おじい役の子面白い(笑)
・ついに桃太郎誕生
おじいおばあ「名前…」健人「なまえ、ってなに?」おじい「えっ?!名前、いらんのお?!」www
・おじいおばあの桃太郎の名前大喜利
おばあ「桃からうまれたからセクシーピーチボーイ」おじい「ももからうまれたからあ、太ももはどうじゃ!」健人「おおう…wおおふ…wいいね」ケンティー戸惑いすぎワロタ
・まさかのそこで暗転
おじいおばあ健人「?!」ナレーション村上CEO「ももから生まれた、太ももは〜」太ももで決まってしまった〜〜〜!!暗転のタイミングとか決めてるのは村上くんか?(笑)
 
▼成長した太もも!彼女の丸美登場
 
・ケンティーが太もも主張して登場。おじい「おお!立派な太ももじゃあー!」
・健人「俺!!言わなきゃいけないことがあるんだ…っ!おじいちゃんおばあちゃんごめん…!!」「俺っ!俺………彼女出来た!」会場「キャアアア」
・健人「俺サークル入ってんじゃん?」サークル?!「テニサーなんだけど」テニサー?!なんとそこで出会った彼女という設定で登場。「丸美!」
・「スポポポポ!!」と言いながら脇にもったティッシュ箱からティッシュをスポポポポ!って1枚ずつ引っこ抜いて散らかしていく丸美が登場〜!クソ笑ったwww
 
・丸美と太ももの出会いを再現。何故かテニプリ「まだまだだね」なケンティー。仰向けに倒れたケンティーの顔に「スポポポポ!」とティッシュを落としていく丸美(笑)そしてそのまま丸美を抱きしめ、熱い抱擁ww丸山くん顔真っ赤!!
・太もも「でも俺…行かなきゃいけないんだ…あと1単位だったのに大学も休学しなきゃ…丸美との関係も休学しなきゃなんない」会場「ヒエエエエ〜(丸美かわいそうに…の悲鳴)」丸美「……」茶番すぎて笑う
 
▼ついに鬼ヶ島行きを宣言
 
・「俺!丸美の最後の1箱(ティッシュ)を奪った鬼が許せねえんだよ!」
・このあと丸美と太ももの泥沼愛憎劇が繰り広げられるが丸美は置いて行かれそう…
 
・おばあがきびだんごを用意。おばあ「太もも!これ持って、丸美と鬼ヶ島へ行っておいで!!」………?!?!
・ケンティー「………まじ?」丸美「ww私…私っw行かなきゃだめかしら?www私、ほんとに行っていいんだったらw行くわよ?!ww」自分も鬼ヶ島へ行くと思ってなかった丸美、まさかの展開に笑いを堪えきれない。会場も「えっ?ww」ってなってた(笑)
・そこで暗転!なんと丸美も鬼ヶ島へ行くことに!超展開
 
▼鬼ヶ島到着!きびだんごをあげるのは…
 
・犬の光くんが後ろ向いてシャドーボクシングしながら登場!ひかるくんかわいいい〜
・全然犬に触れない丸美とケンティー。疲れてむせるひかわんこかわいい〜!耐えきれず霧吹きをシュッシュしながら「こういうの準備してんだから早く来て!」な光くん。その仕込み小学生か?かわいい〜
・霧吹きに丸美がティッシュで応戦。カオスwww
 
・ケンティー「犬の特技はなんなんだ?」光くん「いっ、ぱつ、げい!」出た〜光くんの自信満々のネタ披露大会〜!滝川クリステルと三段階のリーを披露。ややウケ……
・ケンティー「仲間になってくれるか?」光くん「うん!なるぅっ!」オタク「かわいい〜♡♡♡」光くん「わん!」オタク「ああ〜ん♡♡」ケンティー「お手!」光くん(お手する)オタク「ギャアアア!!!」ケンティーありがとう
 
▼猿岡くん登場!
 
・急にガムテで口をふさがれ、両手を後ろ手にされた感じの有岡くんが飛び出してきて床でのたうち回る(笑)会場騒然(笑)
・丸美「なんか怖い…」「事件性が…」光くん「多分長すぎて色々仕込んだ系だと思う」ケンティー「なるほど、鬼ヶ島に行くまでにすでに鬼の手は伸びていたわけか。つまりこの猿は使い物にならない」ひでえ
・光くん「連れてくのはやめますか!」言い方かわいい〜オタクのかわいいの悲鳴の嵐。ケンティー「しかも犬猿の仲ってあるじゃん」会場「ああ〜」光くん「確かにヒルナンデスやってるときギクシャクしてるときあります」ありとめちゃんかわいい
 
犬猿の仲を払拭するためガムテを剥がしに行く光くん。思っくそ剝がして超痛そう!会場から悲鳴!
・「助けてやったんだからなんか言うことあるだろ」光くんヤンキーすぎるw 有岡「なんではがしやすい方用意してたのに逆からやるの!!!」ワロタ
・仲直りさせようと、ケンティーが握手しろと指示。手を差し伸べる光くん「はやくしろよオラァ!ほら!早く!!」光くん超怖いんだけど何?!どうした?!wwwガチギレてたwwwワロタww(※いたジャン冷凍車ロケでスタッフにキレてたやつよりもキレてた)
・握手しようとするも、二人でよけまくって結局しない二人。そうこうしてたら有岡くんの口にティッシュつっこまれ、吐き出したけど口にはまだティッシュが残っている…
・ケンティー「犬ってさ二足歩行じゃん?」光くん「わん」オタク「かわいい〜♡」ケンティー「ご飯とかもさ、口で食べるし」光くん「わん」オタク「ああ〜ん♡♡」ケンティー「だから口で(ティッシュ)とってあげなよ」光くん「………」オタク「ギャアアア」
・ついにありとめキス(未遂)とりあえず二人とも超嫌そうだったけど覚悟決めたときの真顔がいたジャン催眠術の時と一緒でじわじわ(笑)そして、ティッシュ取ってすぐにペッ!ってしてゴシゴシふく光くん、あんまりにもわざとらしくてww小学生かよwwwというリアクション
 
 
▼最後の家来
 
・この流れのあと出てきたキジ、かわいそうだった(笑)超出づらそう〜!キジってうまいよね…ということで食用で仲間になる。光くん「太らすためにきびだんご2個あげよう」かわいい〜
・ついに鬼退治へ!!ケンティー「俺達の名前は、チー厶ピーチ!!」全員で決めポーズ!ここで暗転w
 
▼ついに鬼と対面
 
・鬼の戦力を図るため、三人の家来を使うケンティー。ケンティー「犬!鬼と距離感をはかれ!」光くん「…1m30!」短さに会場ざわつくww
・鬼が箱をもっていたので、ケンティー「猿!あの箱の中身は?!」有岡「…蓋してっからわかんねえ!」皆ポンコツ(笑)
 
▼どんでん返し
 
・鬼「お前らは俺には敵わねえ!なぜならスパイがいるからだ!!!」チー厶ピーチ「…?!?!」
・動揺が走る中、猿岡くん「そういえば俺、捕らえられたとき、ガムテープにティッシュついてた…!」会場「エエエエ?!?!」オタクの反応素直すぎるww
・急に丸美が悪い顔しだすwwそして丸美はける。ケンティー「…丸美ィ〜〜〜!!!」クッソwwww
 
・鬼の仮面を顔の前に手に持って、丸美が登場!丸美「フハハハハ!!!!」
・ここで会場大爆笑。耐えきれず床に顔伏せて爆笑の有岡くん、めちゃくちゃ笑ってる光くん、有岡くんと同じく崩れ落ちるキジwww
・めちゃくちゃ面白いけど三人の家来と鬼ほっとかれっぱなしww
 
▼またどんでん返し
 
・丸美がスパイで、絶望のメンバー。ケンティー「ッフハハハハハ!!」ケンティー急に笑いだして、どうした?!となる出演者。こわいwwまた何をいいだすのか会場ヒヤヒヤ(笑)
・きびだんごをシャリィっとかじるケンティー。三人の家来が端っこの方で超展開に戸惑ってて可愛かった!
 
・ケンティー「…………丸美、もう芝居はいいだろ」会場「……ええ〜?!?!?!(戸惑いの悲鳴)」
・またどんでん返し?!どういうこと?!な会場!そして丸美が超キョドる(笑)
・ケンティー「お前は俺と一緒にピーチ星からきた、ピーチ人の一人だ!!」超展開すぎて一生分笑った
・ケンティーが色々話し、なんやかんやあって全員オチがわからなくなって笑い出す全員。みんなで丸美のところへ走り、丸美をバンザイするww
・「バンザイ!バンザイ!バンザイ!」
ここで暗転〜〜!!!無理やりだ〜!!
 
ナレーション村上CEO「めでたしめでたし」そしてエンディング曲が流れ、人間っていいなを皆で熱唱!光くんのでんぐり返しかわいかったな〜♡
 
▼最後のトーク
 
・ケンティーがあまりの超展開ラストっぷりに死ぬほど笑い出す(いや君がカオス展開に持ち込んだんやろ)きびだんごを齧ったのも、〜って意味だったんですけど〜とか色々話してたけどケンティーワールドすぎて何言ってるか分かんなかったごめん
・村上「犬猿の二人よかったなあ!」ありとめ「この人とあんな距離で初めてで…」「次ヒルナンデスどんな顔して会えばいいか…」ありとめちゃんかわいい〜♡♡♡
 
▼結局伸びまくって2時間程度で終了!お疲れ様でした!
 

f:id:yyyyhhhh:20190409212912j:plain