今夜ここで叶えようよ

光くんと丈くん(やぶひかと丈橋)を愛でる

【もしも塾】4/7 夜公演 時系列レポ(覚書)

【もしも塾】4/7 18:00 夜公演

 

出演者は昼と同じ。村上CEO、ありとめ、Jrの4人、ケンティーと丸山くん!

 

▼オープニング

・村上CEOの1人喋りからスタート

「1つそこ席空いてるがな!一番CEOが見える席やのに」「最終公演ということで、特別何も用意してないですけど」

・また5分ぐらい話す。

 

▼出演者登場!

・全員一斉に上手から登場。

・登場した途端、空いてた席にお客さんが来たので登場をやり直すことに。

・再登場のとき、皆で前の人の肩持って電車ごっこ風に登場!光くんかわいかったあ〜

・昼公演では色々ありまして…など少し昼公演の話。

 

▼お題発表!「桃太郎」

・村上「昼公演でやった桃太郎がな、すごいよかってん!」ということで再度桃太郎に。

・昼公演の“桃太郎の彼女”に代わり、「鬼ヨメ」という役が追加!役の数が揃ったので全員でくじ引きすることに。

・村上「まあJrの面々とか…」と言いながら上手にいるありとめ&Jrを指差す。Jr扱いされるありとめちゃん

 

▼くじ引き!

・光くんまた犬を引いた〜ww犬を引いた瞬間、Jrの子達とくっついてくじ見せ合う光くん。

・有岡くんは赤鬼!光くんが犬引いたのを見て、上手メンバーは大騒ぎ。Jrの子は光くんを取り囲むわ、有岡くんはセンターまで出てきて自分の札で光くん指して「また犬ぅ!」アピール

・上手の子達がかわいすぎて見てなかったけど、下手ではケンティーが「鬼ヨメ」丸山くんが「桃太郎」を引いた事に後から気づく私。君らゲストだろ!何引いてくれてんだ!(笑)

・光くん「また僕犬なんすけど…」村上「お前は…犬頑張れ!」犬続投

 

▼出演者は先にはける

・村上「まあ舞台見ててください。めちゃくちゃおもろいか、(ここで幕裏から出演者の笑い声)風邪ひくぐらい寒いかのどっちかですから!」プレッシャーかける村上CEO

 

▼「桃太郎」スタート!

・丸山くん(桃)がどんぶらこ…と言いながらおナラも合間に挟み、中腰で丸まって流れてくる。クセが強い

・ついに桃を割る!割った瞬間、「パッ」と口を鳴らしM字開脚で天を仰ぐ丸山くん

・丸山「わらわの名は〜」おばあ「あっそれ自分で言うのお?」www

 

▼桃太郎の名前大喜利

・丸山「ももから生まれた…??」ここで客席最前列の子に桃太郎名前大喜利をフる丸山くん。女の子照れまくる。丸山「(素の声で)かわいい」おばあおじい「急に?!急に大人〜!?」

・結局大喜利もなんだか微妙な雰囲気に

・諦めた丸山くん「わらわの名は、桃からうまれた、桃太郎!」決めポーズ。会場「(拍手)」

・暗転しないステージ(笑)おばあ「桃太郎じゃダメみたいじゃ」丸山「もうケツ太郎とかでいいんちゃん?」

・丸山「わらわの名は、桃からうまれた、尻太郎(Siri太郎)。すみません、仰っている意味が分かりません」丸山くん天才か??

・ここでやっと暗転するステージ。ナレーション村上CEO「桃からうまれた、Siri太郎は〜」お気に召したんですね

 

▼成長した桃太郎!ついに鬼ヶ島へ

・おばあ「桃太郎大きくなったなあ〜」と素で名前間違えるおばあ。「あっ!タンマタンマ!」もう一度暗転し再度やり直すw

・「この年になると夢とか出来るからさ〜」とSiri太郎が言い出し、Jrの2人(おじいおばあ)に夢を聞くコーナーあり

・Siri太郎は鬼ヶ島に行くことに。

・Siri太郎「なんかさ、スタミナつくやつあつらえてくれへん?」おじい「あつ…あつらえる?…日本語難しいなwもっと簡単に言うてくれえ」

・おばあがスタミナつくやつとして赤マムシを持ってくる。飲んだSiri太郎がおばあに迫る。

・ついにきびだんごを貰えることに。おじい「ほれ、月見だんごじゃ」皆「月見だんご?!」おじい「素で間違えたわ今」www

 

▼鬼ヶ島到着!犬登場

・犬(光くん)が、桃太郎と同じく「どんぶらこ、どんぶらこ」と言いながら流れてくる。

・光くん「どんぶらこ」「イェ」「どんぶらこ」「ヒェア」「どんぶらこ」「イェ」ラップ調な合いの手を入れる丸山くん

・ここでラップに!すぐズウゥン…ってラップを終わらせようとした丸山くんと、まだまだやるつもりだった光くんのタイミングが合わず笑い合う二人

・結局ラップバトルは続く。一番強い犬がいいからそれを証明してくれ!みたいな。そこで光くんがハイキックを披露。丸山「思ったより綺麗でびっくりした」光くん「せやろ?」丸山「おおん…」光くん「俺めっちゃ強いで?」

・強いだけじゃダメだと言うSiri太郎。「ユーモアがないと…」光くん「まあな?」丸山「カンパニーを楽しませる…こう…」光くん「わかる…マンネリをなんか…なあ…?」丸山「ある?」光くん「あるある」

 

▼ギャグバトル

・光くん、LOVOの一発芸披露。

・割とウケたので仲間になることに。きびだんごをもらうひかわんこ。

・もう1つギャグを披露することになり、昼公演でもやった3つのリーを披露するも、2つめのリーを忘れる光くん「忘れてもうた」丸山「なんでもいいやん」光くん「いやこだわりが…」幕裏の有岡「ジェットリー!」有岡くんナイス!

・Siri太郎にもギャグをねだる光くん。丸山「ないって!」「俺のはもう…使い捨て!」ww

・お客さんにお題を聞くことにする丸山くん。「俺に興味ない人!」それで挙手する人いるんか…?

・お題はネスミス。超笑いながらアワワな丸山くん「ネスミス…?ネスミス…?!ww」光くん「(無言でニヤニヤしながら丸山くんの腕を叩く)」先輩を叩いちゃだめー!!!(笑)

・ネスミスギャグを披露し会場大ウケ。丸山先輩さすがです。

 

▼猿登場!波乱の連続ダメ出し

・運動神経すごい猿。なんとグローブ座の端っこまで行って、舞台の端からジャンプして2階の手すり?に捕まり懸垂。会場騒然。すごすぎて引く。

・なにか鬼に恨みがあるんだろ?と聞くと猿くんの恨みエピソードが始まる。これがまた…かわいくて…(笑)

・だみ声の猿くんがエピソード披露するも、鬼役と猿役が全部だみ声で全然伝わらない&エピソードが恨むほどでは…?な内容

・結局3パターンぐらいエピソード披露。そのたびにダメ出しする光くん(笑)

・「あのさ、どっちが猿でどっちが鬼?」「声色も変えるわけじゃないし…」「どっちがどっちか分かりやすくして?!」「(エピソードが弱すぎるので)ちゃんと恨んでください!お願いしますうう!(と言いながら土下座)」

・光くんにダメ出しされるたびにテンパっていく今江くん(猿)不憫かわいい…

・なんやかんやあって猿も仲間に。

 

▼キジ登場かと思いきや

・カーテンからひょっこりはんして、鬼ヨメ(ケンティー)が登場!チークでほっぺ真っ赤。オタク「ギャアアア」

・ざわつくメンバー、警戒モードに。光くん「犬的にもいやなにおいがします」猿「猿はなにも感じない」猿くんwww

・鬼ヨメが前に出てきて叫ぶ。健人「Siri(しり)!!」光くん「しりあい?」丸山「しらな…wしりあってはない」“しり”でつなぐ会話

・鬼ヨメがSiri太郎をビンタ!!!(笑)「バカ!!!」と吐き捨ててはけるケンティー

 

▼キジ登場

・鬼ヨメがあらわれてバタバタな後なので出づらそうなキジくん

・また食用に…と仲間になる。

 

▼鬼退治はじまり

・ステージが明るくなってみると、光くんが「キジ」の服をたたんでいる。そしてキジくんがいない…。

・光くん「美味しかったね〜」会場「ヒエエエエ……」キジ食べられたぞ!

・Siri太郎は食べてないらしい。「別のキジさがしてくる!」と怒りながら裏にはける。光くん「食べたぐらいであんな怒る?」今江くん「猿は怒らない」一人称が猿

・二人で残されて気まずそうな光くんと今江くん(笑)そこにまた鬼ヨメ登場。二人をビンタして「バカ!!」と叫びまた裏にはける。

 

▼有岡鬼登場!

・屏風がステージにおいてあって、その上から顔を出して登場。有岡「メインどころどこ行った?」丸山くん走ってきてキジくんを連れてくる。「こいつ、キジの弟!」食べられたら出番無くなるので弟設定で再登場!やさしい丸山先輩

・光くん「もう鬼いるんすよ桃太郎さあん!……あっSiri太郎さん!」ひかにゃん

・鬼でかい!と騒ぎ立てる光くん。屏風から出てきた鬼(有岡くん)を見て、「ちっちゃ!!!!」本当に光くんは有岡くんチビいじり好きだな〜wクソガキ(笑)

・光くん「すごい遠くにいるかもしんない」皆で近寄って有岡くんをつんつん。

・有岡「モノマネします」

・突然モノマネをしてダダスベリする有岡くん。

 

▼鬼ヨメ登場

・客席から突然ケンティー登場!

・健人「あなた(有岡鬼)は、私とSiriの子なの」会場「エエエエエ!!!」有岡「………(ポカン)」

 

・ケンティーワールド炸裂。何故か三人の家来が怒られる。健人「この子に謝りなさい!」三人「す、すみません…」

・健人「あなた、私のこと覚えてないの?」丸山「いやその…若気の至りっていうか…」ここで爆笑する光くん。かわいいいい

・健人「あの三人はなんなの!あそこで取り残されたボーリングのピンみたいな!」その通りだけどひどい

・有岡くんを抱きしめるケンティー。「この子はまだ5歳なの!ただ単に体が小さいんじゃなくてこの子はまだ5歳なの!」突然5歳にされる有岡くん

・突然の5歳設定に色めき立つオタク「ギャアアア」

・全然オチがつかないところに、おじいおばあが玉手箱を持って登場!明らかに玉手箱がオチww.w

・おじいおばあに子供を紹介するSiri太郎。そこで玉手箱を開けようとするおじいおばあ。健人「だめよ!それを開けたらすべてが終わってしまうわ!!」

・玉手箱を開けるか開けないかで騒いでいたら、有岡くんがでかい声で叫ぶ。

・有岡「俺、親…いたんだ、って思ってさ…」健人「ママよ」有岡「時間はかかるかもしれないけど、ちゃんとお母さんお父さんって呼べるように、頑張るから!」家族三人ハグ

・ここで暗転!おわった〜!オチがついた〜!

 

▼村上CEOが出てきて1幕の話

・玉手箱は、おじいおばあが開けて(これ以上年は取れないから)死ぬつもりだったらしい。何にせよ超展開なオチがついた様子。

・暗転した瞬間キジに服脱がせるように指示した光くん(笑)村上くん「その展開は初めてやったからなあ!すごい!」超褒めてくれる

 

▼2本目のお題発表!「かぐや姫

かぐや姫も全員でくじ引き。

・「マゴ」役を追加!おじいおばあがかぐや姫を見つける前に、すでに1人孫を育てていたという設定(笑)

・光くんおばあ、今江くんおじい、古謝くんマゴ。さっきの三人家来がまたセットで配役

・今江猿がポンコツだった為、いやがる光くん「俺こいつといやだ〜」今江くん「なんでですか!」

・ケンティー、丸山、有岡、Jrの子が求婚者1~4を引く。

かぐや姫はJrの子が引いた。頑張れ〜!

 

かぐや姫スタート

・今江おじいがかぐや姫を連れ帰ってくる。めちゃくちゃ塩対応な光おばあ。こんなんで仕事した気になってんの?みたいな事言う

・光くん「行ってらっしゃい」今江おじい「どこに?」光くん「芝刈り」芝刈りじゃなくて竹取りね!

・光くん「おー!よちよちかわいいね〜」かぐや姫をかわいいと褒めちぎるひかおばあ

 

▼成長したかぐや姫

・ステージが明るくなると、またマゴの服をたたんでいる光くん…マゴがいない…。会場「ヒエエエエ…」

・と思ったらマゴ出てくる。会場「ああ〜(食べてなくてよかったの声)」

かぐや姫ものすごい口紅とピンクのリボン

 

▼求婚者登場

・求婚者1~4が一気に登場。(アイドルお手振りと投げチューしながら)

かぐや姫を見て健人「笑わせるな、あの口紅のどこがいいんだ」

・一瞬ではける求婚者達

・誰が一番かっこよかったかの話。光くん「あのちっさいのは微妙だったなあ」また始まった有岡くんチビいじり

 

▼マゴの疑問

・「どうして僕には親がいないのお?」

・光おばあ「わしが40のときに生んだ…」皆「わし?!」

・マゴ「それじゃ年齢おかしい」光おばあ「60のときに生んだんじゃ!」マゴ「60で出産なんておかしい」

・しつこいマゴ。困る光おばあ。「なんでかのお?おじいちゃん?」急に今江くんにフる

・今江くんを見つめる光くん。今江「なんじゃ?!それは助けてくれの目か?」光くん「違う!おじいちゃんも何かせえ!の目!」ww

 

▼求婚者再登場。一発芸大会!

・K4の1人丸山くんが類役で登場。「かーぐやっ」披露

かぐや姫「面白い人が好き!」丸山「かーぐやっかーぐやっかーぐやっ」連続小栗旬

かぐや姫に1000円札を渡す丸山くん。光くん「金で釣る男は良くない」札を奪って自分のポッケに入れる

 

・K4の1人そうじろう(中村くん?)客席から登場。

かぐや姫への誠意(ギャグ)を見せてくれ!の流れに。

・全力江頭2:50をやる。ドン!ドーン!の後三点倒立。すごいww会場大ウケ

・マゴ「丸山くんの江頭2:50が見たい〜」

・光くん「江頭まで321~」のカウントと丸山くんのやりだすタイミングが被って、にこにこ笑顔の光くんと、笑いながら手を合わせてごめん〜ってする丸山くん

・丸山くん江頭やるけど三点倒立は流石に厳しい様子。全員で止める。光くん「35歳が無理せんでいい!」

 

・K4の1人、道明寺(健人)登場

・ケンティーの顎のあたりに事故チューしてしまうかぐや姫。かぐやに惚れるケンティー

・健人「かぐや!お前は俺の女だろ!」丸山「お前は俺の女だろ(かーぐやっのテンションで)」中村「お前は俺の…女だろおお!(江頭のテンションで)」カオス

 

▼有岡くん登場

・K4最後の1人、アキラ有岡登場

・有岡「僕のこと忘れてない?」

・有岡「一目惚れしたんだよ…結婚してくれないか!マゴ!」会場「ギャアアア」光くん「wwいくら何でも、BLは許さない!」止めるひかおばあ。

・有岡「ふん!これでもBLって言えるの?!」と言いながらマゴの片手を自分の胸にもっていく。マゴ「胸が……………!ある」超展開

・健人「お前冗談はやめろお!」有岡「!」突き飛ばしたケンティー、胸を触ってしまい唖然顔。茶番(笑)

・有岡「いっつも四人でいたよね!でもわたし、司のことが好きだった!」オタク「ギャアアア」

・有岡「でも女だって気づいてくれない!だからマゴくんと一緒になるって決めた!」光くん「司さん、これでええんかのお…?」健人「ハッピーエンドだからそこはそれでいいだろう。それより問題は…かぐやああ!!」これでいいんか?!

 

▼超展開オチ

かぐや姫に迫るケンティー。ここで突然ケンティーをビンタして思いっ切り押し倒すマゴ。

・唖然のケンティー(笑)

・マゴ「いいわけないだろ!」「好かれてるんだからそっち(有岡)にいくのが男のつとめだろー!」会場大爆笑&拍手喝采

・マゴ「俺のとこ来たらだめだ!あいつのところへ…!」有岡「マゴくん…!」

・仰向けで倒れたままのケンティーにしゃがみ寄る有岡くん。完全にキスする流れwww 有岡「どうしよう…」オタク「ギャアアア」

・立ち上がり有岡くんをバックハグするケンティー。健人「今日は月が綺麗ですねって、お前に言っていいかな?」有岡「うん…!」健人「ありがとう…!」ここで両手で有岡くんの胸をわしづかみ!

・ここで暗転だ〜!!!!ナレーション村上CEO「めでたしめでたし」会場&出演者「えええ〜?!?!?!」

・暗転の中めちゃくちゃ騒ぐ有岡くんの声がきこえた(笑)

・最後に人間っていいなを歌って終わり!超展開オチの直後なので皆めっちゃ笑ってた。光くんは丸山くんと目を合わせて笑いあう!

・光くんでんぐり返しで痛そうな顔してた。機材踏んだ?

 

▼最後のトーク

・村上「かぐやかわいそうやろ!!」間違いない

・ラスト胸をもんでたところについて。村上「あんなんなあ!あの先はもう抱くしかあれへんやろ!」?!そんなこと言っていいん?!でも会場大ウケ。光くん控えめに笑う。

・悔しそうな今江おじい「最後らへん(キャラ)迷ってました…」光くん「最後らへんやない、ずっとや」

犬猿キジよかったなあ!みたいなこと言われて。光くん「仲良くなるまで3年はかかります」そんなこと言うなや〜!w

・丸山「あんな二枚目のキャラやったことないからさあ(花沢類)俺も迷ってた」くしゃくしゃの笑顔で優しく今江くんに言う丸山先輩。やさしい〜〜光くん見習って〜〜(笑)

 

▼挨拶

・光くん「1回やるだけでめちゃくちゃ仲良くなるんすよ!」「ありがたいです!」今日ちょこちょこ光くん関西弁で喋ってた。うつった?

・有岡「ほんと他人事じゃいられないっていうか…仲間です」

・出演者みんなではける!村上くんだけ残る。ケンティーだけ一瞬走ってきて村上CEOのカツラをちょっと触って戻る(笑)

・最後はもう一度出てきて客席スタンディングオベーション!後ろ振り返ったら2階3階もみんな立ってるの見えて興奮した。薔薇と白鳥以来なので感涙…

 

▼感想

・夜公演も2時間ぐらいで終了。とっても楽しかった!こんな舞台初めて。昼公演も夜公演も笑いすぎて喉が枯れた(笑)そして誰かがスベりそうになっても皆が助け合っていて、安心して見れたし面白かった。会場の9割がJUMP担&ありとめ担なはずだけど、全然アウェイって感じではなく(?)客席もあたたかかったのでは?と思う(私はJUMP担なので分からないけどw)

出演者の皆様お疲れ様でした!

 

f:id:yyyyhhhh:20190411185655j:plain