今夜ここで叶えようよ

光くんと丈くん(やぶひかと丈橋)を愛でる

丈くんはかわいい(エピソード集)

 

突然ですが、なにわ男子の藤原丈一郎くんはとてつもなくかわいいです。
私はかわいい人が好きです。
かっこいいより可愛い。かわいいは正義
あとツンデレが狂おしいほど好き(これは私の癖)
そんなかわいさを含め好きなところをステマしたくて書きます。
全部のエピかわいすぎて泣きそうになる。

 

●血が苦手

・お便り『赤ちゃんの時に調べた血液型は間違っていることもあるそう』
橋橋「みんなで血液型調べに行かん?」
丈「俺ちょっと血無理やから嫌やねん」
(関バリ)

・丈橋橋がピアスの穴を開けない理由
丈「ピアス開けたら血出るやん?俺血無理やから
大橋「俺耳たぶ無いから!」
高橋「イヤリングでもいっかなって。憧れのキンプリ廉くんも開けてないから。」
(関バリ)

MC
西畑「オーラスでテンション上がったんかさっき鼻血出た。メンカラやしいいかな思って(笑)丈くん血無理やから"ほんまやめて!"言うてた」
長尾「血のほうも丈くん無理言うてますよ!」
12/27 なにわ男子 アオハル 名古屋 夜)

●注射が苦手

・大橋「丈くん注射無理やもんな」
(関バリ 20200707

●おばけが苦手

FM大阪のタレント自己紹介文
「苦手なもの:おばけ、大人しくすること」

・富士急の戦慄迷宮で大橋くんを盾にする丈くん「静かに通ろう」「なぁ静かに通ろうみんな!!」
(なにわtube

・お化け屋敷の話
大橋「音って怖いよね、お化け屋敷とかのひゅるるる〜って音俺好き!!」
恭平「好きなんかい!」
大橋「おばけ追いかけてきたら笑ってしまう、頑張って〜って思う!」
丈「俺がお化けやったら絶対嫌や、腹立つ」
2021/7/6関バリ)

HEPのお化け屋敷に丈リチャ今江他数人で行った話。
丈くんが超ビビリで全然進まん!という流れから、
今江「丈、後ろからめっちゃ服の裾掴んでくる!💢
2015/12/17クリパ)

・みんなでHEPのお化け屋敷行って先頭で進んだ丈くんが、ここ一番の叫び声あげるからカーテン開けてみたら丈くんが正座して叫んでいた。(林真鳥くんのタレコミ)

・本人の発言
「怖い系のドラマや映画を観た後、シャワー中は背後が気になるからシャワー中は壁にぴったりくっつき、髪洗う時は怖くて目が閉じられへん」「クーラーの稼働音にビクってなる」
nhkらじらー)

●虫が苦手

・虫について
大橋「俺全然虫いける人やからいいねんけど、丈くんめっちゃ虫怖い人やろ?(笑)」
正門「そうなんすか!?」
丈「ハエとかって……ンブーンって急にくるのやめてほしいねん」
大橋「その虫、丈くんに気づいてほしいんちゃう?
丈「なんでハエと友達ならなあかんねん」
(関バリ20180619

●ゴキブリが苦手

・メンズ校撮影時期に起きたゴキブリ事件。
お便り:恐がりなメンバーを教えてください
恭平「あの、恐がりなメンバーは一発でわかるでしょ」
大橋「誰?」
恭平「藤原丈一郎ですよ」
丈「なんでなん」
大橋「丈くんも恐がりなん」
恭平「いやもう、丈くんの最近のほやほやエピソード言うと、あれがいっぱいありますよ」
丈「あれがいっぱいってなんなん」
恭平「あれしかないっすよ、ゴキブリ笑」
丈「ゴキブリはもうええねん」
恭平「ゴキブリ出ただけでねえ」
大橋「部屋隣やってんけどさ、俺もう寝ててん。寝てたのにもかかわらずめっちゃうるさくてドンドンうるさいし、キャッキャッキャッキャうるさいし」
恭平「まず俺呼ばれて、俺も無理なんすけど」
丈「恭平呼んだ理由は、夜遅かったわけよ。2時前くらい、2時前にゴキブリ出やがって。出んのやったらもうちょっと早めに出てほしいやん?深夜枠でゴキブリ出てきやがったから、それで一番起きてそうな恭平に連絡したのよ」
恭平「でも電話面白かったっすよ。プルルル恭平起きてる?俺無理、全部荷物まとめてこの部屋出る、もう無理や言うて。ずうっと言うてたんすよ」
大橋「俺行った時には大西流星と恭平がおって、どないしたん?言うたら、ゴキブリ出た!ゴキブリ出た!て丈くんが言い出したからなになに言うて」
丈「てか大橋、バリ格好良かったよな」
恭平「バリ格好良かったっす」
丈「寝てたけど寝起きでパーっと行って、ティッシュは?って言って、俺が、あの、手術の助手みたいにハイって渡して、大橋パッて取って、ゴキブリを後ろからそっと取って、窓開けてパッてやって、振り向いておやすみって」
大橋「はははは」
恭平「これは過去イチ」
丈「めっちゃ格好良い」

●ジェットコースターが苦手

・ジャニ勉のユニバロケで西畑大橋藤原の三人がダイナソーに乗った話
西畑「丈くん結構苦手みたいで、途中から俺の腕組んできた。傾いた瞬間に「あ、無理!」ってガシって」
丈「怖いよねぇ」
(アオハル大阪1226夜)

・お便り『ジェットコースターは好きですか?』
丈「ジェットコースターにもよる。長いやつ無理。一回ふわっはええけど何十回もふわっするのは嫌や」「あと乗ってるときに写真撮られるやつあるやん?何で撮るん?って思う」「コーヒーカップがいい(中略)あとメリーゴーランドとか」
(初心ラジ)

●気にしい

・メンバーに言いたいこと
みっちーからのメール(おそらくLINE)に絵文字がないので、絵文字を使ってほしい丈くん。
道枝「でも丈くんも絵文字ないですよ。」
丈「それは俺、気ぃ遣ってるから。」
(なにわtube

・タピオカ
店員さんに『こいつ1人でタピオカ買いに来てる』って思われたくないから「OK、ミルクティーね!」て誰とも繋がってない電話しながらタピオカを買う

・ピザ
無性にピザが食べたくなった丈くん。1人でピザ食べてるって思われたくなくて、でも玄関の靴で分かっちゃうから、靴を何足か出して人がいるのを装って、配達員が来たら「ピザきたで〜」ってアピール(誰もいないのに)
大橋「でもSサイズやろ?バレるやん」
丈「え?!!」かわいい
(アオハル 大阪 12/24昼)

・お便り『値下げ交渉しますか?』
大橋「俺めっちゃする!」
丈「俺、ないのよ」
お店の人のこと考えて値下げ交渉しないで買う丈くんと、家電も東京の服屋さんでも値下げ交渉する大橋
(初心ラジ)

・ポップコーンの話
映画館でホラー映画見るときにポップコーン買うか迷う丈くん。
丈「陽気なやつやと思われるんちゃうかなって」
(初心ラジ)

・美容院の話
美容室で置かれた雑誌を早く読み終わったらいまいちだったかな?って思われそうでゆっくり読んでしまう丈くん。
(関バリ)

・誕生日に一人で熱海旅行一泊した丈くん
丈「宿泊者カードに誕生日書かなあかんくて、『こいつ誕生日に一人で来てんのや』と思われるのが嫌やったけど、夜に従業員の人が3~4人来てくれてお祝いしてくれた。大人な誕生日を迎えました」

●大きな動物が苦手

CAST(報道番組)の「なにわの仕事学びまSHOW」のコーナーで馬のお世話をびびりながらする丈くん。テロップに「大きな動物が苦手な23歳」と何度も表示される。

●緊張しぃ

・メンズ校で演じた丈くんの役について
Q 源田といえば?
恭平「リアルの丈くんっぽさがあった。源田と丈くんのリアルがいい感じにマッチしてたんじゃないかなと思います。1番真剣で、1番緊張しいで、何回も何回もひとりで練習してやってる人なんで」

●お酒が弱い

20歳になったときお父さんとはじめてお酒飲んだ丈くん
丈「僕、めっちゃお酒が弱いのでジンジャー・ハイボールのジョッキを飲むのに1時間くらいかかりました()。最後のほう、氷が溶けて薄まって。おとんも弱いんですよ」

Q.お酒は飲む?
丈「お酒めっちゃ弱いからほぼ飲まなくて、いつも炭酸ジュース。でも、好きな味は梅酒です。しらふでと酔ってる人と同じテンションで喋れます。」

・舞台にて
藤原「カシオレ1杯にヘパリーゼ3本いるねん!ヘパリーゼ3本でやっと1杯飲めんねん!」
小島福本「めっちゃ弱いやんwwww」
(青木さん家の奥さん 東京 1/23昼)

・好きな炭酸
丈「ジンジャーエール
大橋くんが、丈くんはジンジャーエールをワイングラスに注いでると暴露。シャンパンみたいって喜んで飲んでるらしい。

・同じくお酒が弱い末澤くんのインタビューより
末澤「一緒にご飯に行くことが多かった丈とリチャとも、店に行ってもまず飲まない!丈も飲めないし、リチャは飲めないわけではないけど、ビール1杯ぐらい。毎回アルコールなしで、男3人が何時間も熱い話してるんです(笑)最初からエンジンがかかるわけではないけど徐々にそういう話になって、食べ終わったら『ちょっとお茶しよっか?』って。それで2軒目のお茶(笑)カフェでコーヒーを飲みながらひたすら語る、みたいな感じですね」

●甘えん坊

・テーマ:『彼女の前で甘えそう順』
流星「丈くんは絶対俺より甘える」
長尾「絶対丈くんここ(1位より上)やで!!」
丈「絶対違うって!!!」(顔真っ赤)

●寂しがり屋

・長尾くんと大橋くんの証言
長尾「なにわ男子やと、丈くんは寂しがり屋ですよね?」
大橋「そう。だからオレにちょっかいかけてくるんやなぁって思いながら接してる」
長尾「なんで上からなんですか(笑)丈くんは1人で生きれなさそう」
大橋「だからボクがついてあげてないとダメなんですよね~

・恭平の証言
恭平「みっちーと丈くんと流星くんは寂しがり屋やと思う」
流星「そう思う。でもみっちーがここにおったらおい!恭平!何言うてるねん!って(笑)」
恭平「絶対言うな(笑)。みっちーは今、思春期と反抗期が混ざっているから(笑)」
Winkup.2019.2

・一人寿司に行っていることを流星にばらされる丈くん
流星「なんかメールしてて。寿司なうって来てん。」
丈「・・・」(思わず顔を伏せる)
大橋「でも流星に連絡はすんねんな(笑)ひとりで行ってんのに!それちょっとカッコ悪ない?!(笑)」
西畑「遠回しに来てって言ってる」
大橋「そうそうたぶんそうやで」

・Aぇのラジオ
Q丈くんに誕生日メール送りましたか?
小島「送りましたよ」
正門「正門も送りました」
末澤「俺、送ったんやけど、寝ちゃっててん、0時くらい。起きたら丈から電話かかってきてん。010分位。俺、昼くらいに送ってん。おめでとうって。で、どしたん?って。そしたら、メール遅いな思って」
正門「可愛い」
小島「カップルでもきしょいレベルのやり取りじゃない?なかなかきしょいよ」

●寝方が愛おしい

・ツアー中同室だった長尾くん
長尾「丈くんはめっちゃ寝相悪い笑。寝言も言うし寝ながらベッドの上に座りだす、ふわ〜って座ってまた白目むいて寝るし布団は蹴っ飛ばしてるしほんまに子供かよ!」

・大橋「(丈くんは)寝方が変」

・大橋くんによると、たまに半目で寝てる丈くん、

●優しい

・メンズ校撮影時期の誕生日ケーキはいつも丈くんが用意していた話。
テーマ:なにわ男子のいちばんの思い出は?
西畑「"メンズ校"1ヶ月半という合宿のような地方ロケでメンバーとの絆が深まった。撮影中に誕生日のあった夏生まれの4人のために、丈くんが毎回ケーキを買ってきてくれてお祝いしたのも思い出」

・ライブのMCでみっちーのバースデーサプライズがあり、ケーキに丈くんが『Loveだよ    』とチョコペンで書いていたのがめっちゃ上手な理由は、いつも丈くんがケーキ用意してるから。
大橋?「メンズ校のとき全員のんやっとったもんな」

・流星くん
丈「流星に送ってって言われたら家まで送ってました。高速で30分かかんのに(笑)」

・みっちーと新幹線隣だった丈くん
丈「正直、ちょっと俺、……寝たかったんですよ(笑)でもみっちーが自分の携帯で丈くん動画見ましょう!って見せてくれるから、あーこれはみっちーがこんなにうれしそうにしてるんやから、動画見よう、と思って……」いつのまにか寝てしまってた丈くん、パッと目を覚ましたらみっちーのお顔が自分のすぐそばにあって、そっとイヤホンを外そうとしてくれていて、みっちー「寝てるときに動画の音流れてたら、うるさいかなと思って……」

●ビビリ

モニタリングのドッキリで一番ビビる丈くん。

●ドM

・テーマ:こっそり話したいこと
大橋「ナイショやけど、じつは丈くんね、ドSに見えてドMやねん笑。おしり叩かれたいぐらいの感じの人なんちゃうかって思ってる。たまにみんなでふざけて、顔と顔をどこまで近づけられるか、みたいなんをするときも、イヤがりつつやりたい感じなねん。」

●雨男

・雨男の話になって...
西畑「雨男って言ったら(丈くんの方を見る)」
丈「雨男エピソード何があるねんよ!」
大橋「毎回丈くんとロケ行くとあめー」
流星「毎回傘もってるー」
丈「オリックスの試合も雨で中止になりました」
1stLove 福井 8/20夜)

●照れ屋さん・恥ずかしがり屋

・ダンスクの自己紹介
「自分の弱点:照れ屋さん」って書く丈くん(かわいい)

・セクシーな丈くん表紙のポテトが店頭にたくさん並べられてるのを見た丈くん「ぁざっす(消え入りそうな声で)」

・関ジュ京セラコンの最後の挨拶をした長尾くんについて
西畑「裏で聞いていた丈くんが『120点やなぁ』と言うてたよ」
長尾「うれしい〜!」
丈「1000点中のな?当たり前やろ!甘えんな!()

・セクシー系の撮影
撮影はロケで。脇の大きな道路を通り過ぎていくたくさんの車に向かって「POTATOの撮影中やから!」と照れ隠しのアピールをする藤原(笑)。写真はというと、男っぽかったり色っぽかったり、神ショット連発でメインカットの決定は難航
2019/7 POTATO8月号】裏話)

・ラジオネームに照れる丈くん
丈「丈くんはリアコさんから」と若干恥ずかしがりながら言う丈くん
nhkらじらー20190615

・セクシー系のソロを披露した丈くんの話
大橋「おれさぁ、丈くんのソロ好きやったよ。」
丈「ぁざっす…………(照)
恭平「俺も好きでしたあ!いいっすよねぇ」
大橋「ベッドでさあはだけた感じの、見えるか見えへんかって感じの
丈「言い方さあ、思春期やろ(照)」

MC
道枝「大阪から新幹線で丈くんと隣だったんですけどカバンからマイ弁当出して」
大橋「そうそうそう!俺お肉の弁当やったんやけど、お肉一枚とさあ、たまごやき交換してもらった!丈くんのお母さんのたまごやきさあ、あま~くておいしいんよ!」
丈「あ、ぁりがとうございます。伝えときます。……」(消え入りそうな声で)

●画伯

・地味に辛辣な大橋くん
星空(大橋)「飛鳥(丈くん)の絵は、ちょうどいい。上手い下手じゃなく、ちょうどいい。」
(あすかな配信)

・横アリまでの地図を丈くんが書いてくれることに。
正門「丈くんが手描きでやるんすか?むっちゃ絵下手っすよ!?」
末澤「画伯やもん」
Aぇちゅーぶ)

●言動がかわいい

・ひよことの撮影
『手のひらでそっと持ち上げて周りのスタッフに「ほら!」とうれしそうに見せる藤原丈一郎』と書かれる。撮影後も膝かかえてひよこ達を観察していたらしい。

・ウエディングジュエリー特集の撮影裏話
撮影にOKが出ると「はよ!誰か!」と急いで高級ジュエリーを戻す藤原さん。「あ〜焦るわ!」「こんな高級なもんずっと持ってられんわ!」と汗を拭う一コマも(笑)

・ウエディングジュエリー特集のインタ
50万円強のジュエリーを手に持ち間近で見ているだけで、緊張して汗をかいていた丈くん。

・ドラマ『年下彼氏』のAPさんによる丈くんの話
AP「彼女と手を繋いだりソファーで寄り添うシーンでは、24歳の彼には少し物足りなかったのか"僕、もっと大人のラブシーンもイケます!"って雰囲気を醸し出してるのが感じられました(笑)」

・おもちゃくれる憧れの横山くんにお礼がしたくて庭で育てたナスビを誕生日プレゼントであげるちっちゃい頃の丈くん。

・横山くんのポスターが欲しいっておねだりするちっちゃい頃の丈くん。

藤原丈一郎を表す「ひ」から始まるものをみんなで考える企画
『ひたむきにがんばる姿』と自分で書いて恥ずかしがる丈くん「誰かひたむきって書けよぉ!」

●不憫かわいい

・ゲームセンターでゾンビを倒すのに流星ちゃんがうるさいと感じるほど何度も頭を狙うんやで!と上から目線でアドバイスしながら先に死ぬ丈くん。

・大橋くんを得意げにバッティングセンターに誘ってきて道具のせいにしたり散々言い訳しながら結局全然打てなかった丈くん。

・まいジャニ運動会のために丈くんが青チーム専用のグループメールを作ったのに、参加者は大橋くんのみで悲しかった丈くん。

●思考回路・発想がかわいい

・黄色を「しあわせの色」と表現

Q.なにわ男子の中で一番ロマンチストなのは?
西畑「意外と丈君かも。メンバー全員の誕生日を覚えていて、バースデーケーキを買ってきて、サプライズパーティーを計画してくれたりしますから。」

・理想のプロポーズ
プロポーズした場所がなくなっちゃったら嫌だから、夜桜の下で結婚申し込んで、桜の下で毎年祝いたい丈くん。

・舞台『リューン』の稽古で辛かった時期、ホテルの部屋からスカイツリーが見えたそう。それを見て「きらきら光るスカイツリーと真っ暗な自分」と表した丈くん

・メンバーでアツい話をしたとき、最後に「記念写真撮っておきたい」と言う丈くん。

・ゴキブリを逃してくれた大橋くんがかっこよかったので、大橋くんの写真を撮った丈くん。

・モンシロチョウが飛んでてそれが自分のズボンに止まったから記念に写真を撮った丈くん。

Q.最近幸を感じた瞬間は?
丈「サクラが舞う中でお母さんとお子さんが写真を撮ってるのを見て、幸せを貰えました。サクラって花としての絶頂期で散るじゃないですか。『去り際も美しい』なんてことも感じました。」

・この世の中で絶対的に可愛いと思うもの
「動物」「女子がボールを投げるしぐさ」「音が鳴る子供のサンダル」と答える丈くん

・苦手なこと
家事が苦手な丈くん。苦手な洗濯干しの改善方法として『いいにおいの柔軟剤』だったり、皿洗いの憂鬱への対策が『いいにおいの食器用洗剤やかわいいスポンジをそろえる』

・なにわtube
ヒカキンさん(隠しゲスト)が首にちょっかいを出してきた際、目隠しをした丈くんはダチョウか何かに襲われたのだと思ったらしく、ずっと首を手で押さえていた。(2回目のちょっかいは大橋くんがやっていたので後日YouTubeを見た丈くんは「あれお前やったな?!」と大橋くんにツッコんでいた)

・じょーらじ(ソロラジオ)
満点わんだふる!のコーナーでスタッフさんが鳴らす犬の鳴き声SEがうるさすぎて「もううるさいなぁ……(笑)このわんちゃんに名前付けようや!そしたら○○静かにしなさい!とか言えるし」な丈くん

●割とよく泣く

・ちびジュ時代
2006年の松竹鳥インフル流行中。コンビニのチキン食べた丈と薫太。
薫太「鳥インフルエンザかかるぞ」
丈「薫太君もちゃうん」
薫太「俺は薬飲んだからいけんねん」
丈「俺まだ死にたくない!」って泣いちゃったらしい。その話の間もうるうるする丈くん。

・始球式直後、感極まっていた丈くん(関バリ生放送)
大橋「待ってぇ丈くんおかえり」
丈「遅いな(笑)」
大橋「俺対面やからわかるけど、ちょっと涙目」

日本シリーズの最終戦オリックスが負けたとき大泣きした丈くん
西畑「日本シリーズの最終戦を流星と3人でホテルの僕の部屋で見てたんやけど、丈くんは最後オリックスの選手がアウトになって負けてしまった瞬間に号泣してた。ユニフォーム姿で肩を落としてる後ろ姿が切なすぎて、思わず写真に撮ってしまったわ」(その写真をみっちーに送った西畑くん)

長尾『試合が終わってからホテルに着いたんだけど、丈くんどんな反応してるんやろ?って見に行ったら 四つん這いで泣いてた笑 その日は「まぁ、またメシ行きましょ」て声掛けたら「うん…(小声)」って。その落ち込んだ姿に、ホンマに好きなんやなってアツさを感じたよ』

流星「日本シリーズ終戦はホテルで一緒に見ててんけど、最後は"捨てられた女"みたいになってたからハグしたよ。泣きながら『流星、明日の仕事頑張ってなぁ』って言われて、ボクは結果に影響されないよ〜と思いながら『うん。がんばる、がんばる』って返事しといた!」

大橋「ホテルの俺の部屋の前が丈くんやから、ガチャって戻ってきた音が聞こえた時に、"行ったろかな"って思ってんけど、落ち込んでたらそっとしといた方がええよなと思って、ドアノブ触ってた手を離してお風呂に入った」

Mステ初心LOVE披露直前、涙ぐんでいたなにわ男子。タモリさんに「さっき泣いてたよなあ」と言われ、西畑くんの方を見る丈くん。でも丈くんも目がうるうる。

・アプデラボで野球実況企画に挑戦した丈くん。スタジオで涙しながら「この3ヶ月間、正直苦だったけど自分の力になった」と語る丈くん。(そして丈くんの頑張りに涙する西畑くんもセットで愛おしい)

●愛してるゲーム弱い

・『あすかな 愛してるゲーム』で検索!

●じゃんけん弱い

とにかくジャンケンに弱い丈くん。

●真面目

バーチャルアイドルSHOWROOMの社長前田さん
前田「(藤原丈一郎は)とにかくまっすぐ。純朴で、純粋で、ときどき不器用と思えるくらいにまっすぐ。ファンやエンターテイメントにまっすぐ向き合ってるなというのが印象的で、僕の説明に対してもずっとメモして聞いてるし、マジメだなと思った。」

・まいジャニプロデューサーの永冨さん
永富「出演回数がそれほど多くはなかったですが、感謝してるのは藤原くん。藤原くんが出演してくれると僕らスタッフは安心なんですよ。上手に回してくれるし、小さい子たちを束ねてくれたので。」

Q.自分のお兄さんポイントは?
丈「初めての現場に入るときはできるだけ下調べしておく」「相手の方とお話しするときに少しでもみんなで喋れるくらいのトークテーマを持っておけるように知識を入れておく」

・村上くんのもしも塾に出演したとき
初出演ということもあり「俺はどうしたら?」って入れなかったり戸惑うことも多かった丈くん。途中からツッコミとして展開を説明する役回りに。
村上「丈は真面目なとこが出てたな。ちゃんとバランサーになってた。そんな無茶も出来んしな、性格的にな」

・リューン期のインタビュー
丈「僕はこの(関西Jr.という)看板に頼ってばかりいたら成長しないと思うから、いずれはこのありがたい看板を、取れるような気持ちで頑張ることも必要だと思ってる」

・夜這い星のダンスについて
丈「振付師さんから"ダンスのなかに感情をしっかり入れて欲しい"と言われたので曲の世界観を意識しながら踊るようにしている」

・いつも会場に着いたら最後列を確認しにいくのがルーティーンな丈くん。

・歌について
丈「少しずつですけど、自分の歌がレベルアップしてるのは大橋のおかげやと思ってるんで」「あれだけ上ハモがきれいやったら下ハモもしっかりせなあかん」

・メンバーから言われるかわいいについて
道枝「一番言ってくれるのは大橋くん。丈くんはホンマにカワイイと思った時しか言わない」

バーチャルアイドル

・キャラクターについて
丈「海堂飛鳥は俺と真反対のキャラクターで、みっちーや中島健人くんみたいな感じ。最初は恥じらいしかなかったけど、今は何を言われても自分は中島健人やって思いながらやってる…()
大橋「最初は丈くんが(王子様キャラの飛鳥として)すごいキザなことを言ってるのが違和感でしかなかったけど、今はもう普通に言ってるからめちゃめちゃ面白い()しかも言った後にニヤニヤしてるけど、快感なん?」
丈「まぁ、それも多少はある()

・かわいい飛鳥くん
星空が煮物とかプリンを掴んでユーザー名読み上げ出した途端、飛鳥のアバターがぴょんぴょん飛び跳ねて大量にプリン飛ばしだして「ん?飛鳥ってかいてある!飛鳥も送ってくれたん?ありがとー!」と気づいてあげる星空くん

●いじらしい

・アオハル配信ライブで人生初めてやったソロについて
丈「ソロ曲はやりたかったけど、最年長の自分からやりたいって言ったらみんな断れないかもしれないから機会を待ってた」

・会場に着いて最後列を確認しにいったときの丈くん
座った席について「俺のファンでありますように」「(俺のファン)じゃなくてもいいや、なってくれたらいいや、ここも、ここも、ここも(座席に触れながら)」と願う丈くん。

・初心LOVEレコーディング
落ちサビを任された丈くん。OKが出てもまだ納得いかなくて、46テイク繰り返した。何度も挑戦する心苦しさから「ごはん奢ります何でもします」と言う丈くん。46テイク目で納得のいく歌い方が出来て、歌ってる最中なのにグッ👍てしてしまう丈くん。
丈「どうですか!」「粘り勝ちやぁ!」

Jr大賞について、道枝くん等が『恋人にしたいJr 1位にして下さい』とブログで発言する中、遠回しにしか言えない丈くん。
丈「前回はありがたい事に面白い人1位取らせて頂きました。」「真逆なやつ取りたいよねぇ〜〜 何がええんかな」「Jr.大賞いけるんちゃうwいや、嘘です。笑」

・丈橋インタビュー
丈くんの誕生日を覚えていない大橋くん。一方、大橋くんの誕生日を8月上旬と答えた丈くん。そのあと、お互いに点数をつけるなら?で大橋くんが「丈くんは89点!」と言い、「きっしょ!大橋の誕生日やん!」と答えた丈くん。(覚えてるやん)

●アイドルアイドルしてる

・理想のアイドルについて
丈「僕が最終的に目指しているのはSexy Zone中島健人くん。あれぐらいかっこいい人になりたい。でも現実は全然ちゃう。僕は常に笑いのことを考えてたり(笑)。ただ、それが一番自分らしいというか、イキイキできてるのでいいかなとは思います。」

・アイドル像
丈「その人にとってかけがえのない存在でいることが、僕の理想のアイドル像。」

・アオハル配信ライブの丈くんソロについて
「最初のソロ曲はセクシーで」と意気込んでいた丈くん。「欲を言えば、ソロという初めての景色は、青いペンライトで埋め尽くされていてほしかった」とも語る丈くん
丈「ソロのPlastic Tearsは配信用に考えたもの。野球繋がりもある亀梨くんの曲で。人生初のソロは皆さんの前でやりたかったけど、配信なら配信でしかできない演出にしたくて、セットを組んでMVっぽくセクシーに。昼はちょっと控え目、夜は大人っぽくやったつもり。」

・なにわ感担当について
丈「アイドル担当です!ウソ、なにわ感担当(笑)オレ、ほんまはアイドルバリバリで薔薇持って『SexyRose…』とか言いたかったんやけど、なぜかこうなってしまった(笑)」

バーチャルアイドル飛鳥くん
高橋「SHOWROOMの海堂飛鳥の丈くんは、声の人って感じ」
藤原「声の人ってなんやねん」
高橋「声優みたいな声やなって。大橋くんは大橋くんのまんまやけど、丈くんはちゃんと作ってる」
藤原「 "オレは中島健人"っていうスイッチを入れてる笑」
(関バリ)

・七五三掛くんと「King&Queen&Joker」、りゅちぇながと「猫中毒」、大橋くんと「パンぱんだ」をやりたいという丈くん(選曲、選抜がめっちゃアイドル)

・流星くんの証言
流星「(丈くんは)雑誌だとめっちゃアイドル」

・安田くん(関ジャニ)の証言
安田「普段は回しが多いけど、ファンサとかでそういうこと(セクシー路線)してるよな。ちゃんとアイドルしてる」

・本人の発言
丈「僕らはアイドルだから"すごい"って言ってもらえるより"楽しい"って思ってもらえるほうが嬉しい。そういう精神を大事にしてるのがジャニーズなんです」

・王道アイドル
丈「結成当時は王道アイドルソングになかなか馴染めんくて必死に自分の中のスイッチを探してた感じやったんです。でも、小2からジャニーズにいて場数を踏んできてるんで臨機応変が自分の強み。今はノールックでキラキラもクールもスイッチ可能です()

●ファンに優しい

・日刊のブログが毎回ボリュームたっぷりで絵文字もたっぷり

・配信のときのチャット欄に、配信前も配信後もコメントくれる丈くん
配信前:丈くん暇なん?というコメントに
丈「暇ちゃうわ(笑)」
配信後:アンコール!というコメントに
丈「アンコールは夢の中でな。笑」

Q.俺のファンしか勝たん!と思うところ
丈「俺がオリックス好きだから一緒に応援してくれるところ。勝ったら "丈くんが喜んでるから私も喜ぶ" みたいな。逆にほか球団のファンの方でも "丈くんは好きだけどそこは譲れない" っていうのも良いですよね」

●昔の1人称がじょうじょ

丈「俺は小学生のときとかは自分のこと『じょうじょ』って言ってた。小さい頃から知ってるマネージャーさんとかは今でも俺のこと『じょうじょ』って呼んでる」
(関バリ20220315

●ドジっ子

道枝「(丈くんは)しっかりしてるし、メンバーのことを考えてくれてますね。でも、たまに抜けてるところがあって。ドジっ子ちゃんなのかな。」
丈「あーはいはい。そのギャップがすごい可愛いですもんね。」

・まいジャニすべらない話
パスポートを申請する際、唇が乾燥していた丈くんはリップと間違えて印鑑を唇に押したままパスポートを申請した。

・なにわ男子事件簿
長尾「昨日なんと藤原丈一郎くんが頭からカフェラテをかぶりました!片手に帽子、片手にカフェラテを持ってて、帽子をかぶろうとして間違ってカフェラテをかぶったらしい」
道枝「おれは丈くんの叫び声で気づいて、見た時にはもう事が起きた後でびっくりした」

●手芸

・結構手芸男子です、と自分で言う丈くん

・いらなくなった服を自分で縫って雑巾にしている丈くん

●服がダサいと言われがち

・ライダースの下に薄手のヒートテックを白T代わりに着てくる丈くんに向かって「ダサいわ、もう」と嘆く大橋くん

・カーキのシャツをみんなに褒められてから2日に1回は着てるらしい丈くん、着すぎたせいかボタンの糸がほつれてきてて「また同じの買う」と言う丈くん

・「服 おしゃれ」で検索して服を買ってる丈くん

●たまに墓穴掘る

・高校の制服がチャクラン(チャックの学ラン)だった話
丈「それ(ボタン)がなかったんで、もう普通に"ありがとう"ぐらいのだけやったんで...第二ボタンってのやりたかったんっすよね」告白されたんかな?(笑)

●ブランケット症候群

丈「僕も初代バスタオル卒業して、ウルトラマンティガがシュワッチ!ってしてるでっかいバスタオルなんですけど段々切れてきて結んでくんですよ。で、最後の方にはティガの右腕しかないんですよ。それずっと使ってて、あの、自分の匂い言い方どうなんかわからんけど犬のマーキングみたいに自分の匂い付けて抱いて寝て、顔の横にあって自分の香りふんわりするとそれはそれで落ち着くんですよ。で僕は今第二のバスタオル使ってて、バスタオルっていうか毛布かな、使ってて。それはライブのツアーにも持ってってます。遠征する時も例えば2ヶ月東京で稽古するってなった時はそれ持って寝て、めっちゃ気に入ってる。自分がこのバスタオルを育ててきたというか、ファッションで言うジーパンも着ていく内に自分の形になっていくというか、そういう感覚」

オリックス好きすぎ

・丈くんが野球見に行くたびにオリックスが負けるから、俺が見に行ったからかなと落ち込む丈くん(流星「かわいかった〜」)

・ヤクルトの日本一が決まってもなお取材では「この時期まで応援できた」と気丈に振る舞っていたものの実際のところは試合後にきた横山くんからの「大丈夫か?」のLINEに「心折れてます。今泣いてます。」と返すくらいにはへこんでたらしい丈くん。

●頼りになる・頼りにされている

Q自分の糧になった言葉は?
リューンの稽古の打ち上げで大澄賢也さんに言ってもらった『俺らが支えるからお前らは好きにやっていいよ』っていう言葉を挙げる丈くん。
丈「なにわのMCとかで謙杜とかが何喋ります?って聞いてきた時『好きに喋っていいよ』って返してる」

・西畑くん
西畑「丈くんは、ホンマに頼りになる。僕も"アツい"って言われることは多いけど、そんな僕から見てもアツい人。グループに対する気持ちもそうやし、野球とかお笑いとか自分の好きなものに対する熱量も含めてね。お仕事の話をするのはやっぱり丈くんが多くて、"このタイミングで1回話し合いの場を設けようか"って提察してくれるのも丈くん。事務所に入って18年弱。酸いも甘いも噛み分けてきた経験談には説得力がある!」

Q.メンバーに仕事の相談をするなら誰?
流星「丈くん。話しやすくて、頭が良さそう。」

・流星くん
流星「たまに仕事帰りに家に送ってくださることもあるんですけど、その時に、普段おちゃらけてるイメージじゃないですか。でもしっかり、これからの仕事のこととかなにわ男子とかもめちゃめちゃ考えててくれてて、めちゃめちゃ話聞いてくれるし、本当に人生全体を相談してますね」

・長尾くん
長尾「仕事に関する悩み相談はまだ誰にもしてないけど、もしすることがあったら、その相手は丈くんだと思ってます」

●繊細

・パブリックイメージとは裏腹にとてつもなく繊細。かなーりセンシティブな丈くん

・大橋くんによる丈くん評
大橋「丈くんはめっちゃ考え込むから心配にもなる。ボクは考えすぎると頭がパンクするし、一緒になって考え込んでたら周りから心配されるから、丈くんの横で笑ってたいなって思ってるねん」

・リューン期、ラジオにて
大橋「本読み最初すごい緊張した」
丈「嫌やもん。俺いまだにスタジオに行くときの3番出口登りたないもん。その階段上るのほんまに嫌やったもん。今日も始まったって」」

・インタビュー
丈「ほかのキャストさんの2倍も3倍も練習しなきゃダメだ!って決まった日からずっと変な夢見てます(笑)ミサイルが飛んできたり、人に追いかけられたり。それって不安を抱えている時に見る夢だそうです(笑)」

・リューン終了後のインタビュー
丈「刺激がありすぎて、精神的にも体力的にもちょっとしんどかったときもあって。『リューン〜』でオレ、67kg痩せたもん。プレッシャーと、自分の実力のなさが悔しくて、メシが食われへんかった」「周りの方と比べて、歌も芝居も、発想力や取り組み方も何もかもが足りなくて。 15年の中で1番悩んだよね。嬉しい悩みやけどしんどかった」

Q.忘れられないシーンは?
丈「『リューン』のとき、東京のホテルに1カ月ぐらい滞在してんけど、部屋の窓からスカイツリーが見えてんね。稽古中はとくに、毎日悩むことばかりでめっちゃ落ち込んでたから、キラキラ輝くスカイツリーと真っ暗な自分の落差がすごかった。眺めながら「ハーッ」てため息ばっかりついてたっけ。その後、公演は無事に終わったけど、自分の中では「もっとできたんちゃうか」って気持ちが強くて、いまもスカイツリーを見ると複雑な気持ちになってしまう(苦笑)いつかスカッとした気分で眺められる日が来たらいいなって思ってるよ」

・西畑くんと大橋くんの対談
Q.もう一人の年上組、藤原くんの最近は?
大橋「丈くんね、めっちゃ考える子なんですよ。しかも、顔にも出る。大ちゃんもちょっと顔に出るけど、丈くんもそういう感じ。でも、丈くんは自分で解決しちゃうんですよね、みんなに言わんと。だけど最近はオレにも大ちゃんにも言うようになった。そこは気がラクになったのかなって」
西畑「そうですね。大人ですからね、僕ら。いろいろあるわけですよ。でもね、その点で年長3人の中ではっすんが違うタイプなのは良かったかなって思います」
考え込む2人と
西畑「考えない1()
大橋「考えるって!」
西畑「楽観的なんですよ。楽しんでこー!って」大橋「2人も悲観的ではないですよ?」
西畑「そう!ちゃんと考えちゃう。僕と丈くんはちゃんと考えて、はっすんは考えてるフリ!」
大橋「フリ言うな!」

17年間ずっとデビュー夢見てきたけどいざ決まると不安が募る繊細な丈くん

・悩みを関ジュ内で誰にも相談しないと語る丈くん。
丈「落ち込むことなんて腐るほどあった。」「悩みを知られて仕事をするのは嫌だから精神面での相談はしない。」「龍太くんにはちょっと話聞いてもらったり、笑いの相談はする。」

・当時19歳の丈くん
丈「俺、悩んでても意外と自分からは打ち明けられないタイプ。でも、凹んでても肩をポンとしてくれるだけでいい。」

・重岡くんと小島くんとで3人で遊んだ後に、人に悩みを話したがらない丈くんを気遣って、小島くんを先に帰してふたりで銭湯(?)行って話をしたという優しい先輩重岡くん。

RO
丈「『またなにわ男子か』って言われるけど」「この言葉も傷つきやすいけど
大橋「捉えようやな」
丈「それだけ見てくれてるってことやもんな」

●恋愛観がかわいい

・友達の証言
大学の友達とごはんに行って理想のデートの話をしたら、友達から「もう24歳やのにピュアやな!オフィスにいたらなごむわ」と言われた丈くん。

・奥手すぎる丈くん
丈「告白は『好きな人おるん?』て聞くのが精一杯」

・伝説のLOVEのインタビュー
彼女と手つなぐのも「偶然手が当たったり、そういうチャンスがこない限り無理っすわ」、キスは何回目のデートか聞かれたときも「キスぅ!?4回目くらいかな…()」な丈くん。でも彼女を笑顔にさせることにはかなり自信があって、泣かせることはしないと断言する丈くん。

・伝説のLOVEのインタビューの裏話(丈橋)
『インタビュー中は思わず照れてニヤニヤしちゃったり、大きな声を出してしまったり。戸惑いながら答える藤原の目の前で、プリンやから揚げをモグモグ、おなかがいっぱいになったらゴロゴロと、自宅のリビングさながらにリラックスする大橋リーダー。強い。』

 

 

丈くん本当にかわいいな〜〜