今夜ここで叶えようよ

光くんと丈くん(やぶひかと丈橋)を愛でる

丈くんはかわいい(エピソード集)~2022年

※この記事大幅に修正・追記しました。
驚異の4万字超え…。時間あるときに今後も追記できたらいいな。まだまだいっぱいエピソードあるのにまとめきれないヤバイ

 

突然ですが、なにわ男子の藤原丈一郎くんはとてつもなくかわいいです。
私はかわいい人が好きです。
かっこいいより可愛い。かわいいは正義
”かっこいい”だとかっこよくないところを見ると幻滅するけど、”かわいい”だと何をしても、かわいい……。かの有名な、ドラマ逃げ恥の名言を心に刻んでいるタイプのオタクです。マジで真理だと思う。
かわいい人が好き。
あとツンデレが狂おしいほど好き(これは私の癖)
そんなかわいさを含め好きなところをステマしたくて書きます。
全部のエピかわいすぎて泣きそうになる。

 

血・注射が苦手

・倒れた話
血に弱いので、採血される時も別の方向を見ていた丈くん。最初は大丈夫だったのに「今このおばさんに血抜かれてるんや」と思ったらクラクラしてきて「藤原さーん」と声をかけられたが段々視界が消えていき、最終的におばさん4人に抱えられながら運ばれた。
(2014.12.20 松竹座MC)

・お便り『赤ちゃんの時に調べた血液型は確定じゃないのでみんなの血液型も間違っているかもしれませんよ』
大橋「一回みんなで測りにいかん?」
丈「いや…ちょっ、俺血ぃ無理やから嫌やねん」
恭平「あ~~~」
大橋「あっ!ほんまや!血ぃ無理やったなぁ」
(2019.2.19 関バリ)

・ピアスを開けない理由
丈「ピアス開けたら血ぃ出るやん?血ぃ無理やから…」「大学とかやったらみんなこう…ピアスとかつけて…なんかちょっと、膿んだ…とかいう話を聞くからぁそこまでして…(開けなくても)いいかなって」
(2020.1.21 関バリ)

献血に行きたいけど行ったら貧血で倒れて迷惑をかけてしまうだろうから行けない、と話す丈くん
(2020.7.7 関バリ)

MC
西畑「オーラスでテンション上がりすぎて鼻血出た。丈くんに見せようとしたら“無理無理!(ステージ)出れんくなる"って」
長尾「多分血ぃのほうも丈くん無理って言うてますよ!」
(2019.12.27 アオハル MC)

・注射の話
血が無理で注射も無理で、針をさすところも見れない丈くん。
大橋「丈くん注射無理やもんな」
(2020.7.7 関バリ)

おばけが苦手

FM大阪のタレント自己紹介文
「苦手なもの:おばけ、大人しくすること」

・富士急の戦慄迷宮で大橋くんを盾にする丈くん「静かに通ろう」「なぁ静かに通ろうみんな!!」
(なにわtube

・お化け屋敷の話
大橋「音って怖いよな、お化け屋敷とか入ったらさ、ひゅるるる〜っていうの俺めっちゃ好き」
恭平「好きなんかい!」
丈「お化け屋敷でも2パターンあるやん。ワッて言ってくるパターンと追いかけてくる…ほんまに人がやってるやつ。人がやってるやつはリアルで怖いし…機械も余計怖いのよね」
大橋「あっ機械なぁ〜音も怖いもんなぁ。俺人がさ追いかけてきたりしたら笑ってまうのよ。頑張って〜って思って(笑)」
丈「絶対それ嫌や。俺がお化けやったら何笑ってんねんってキレそうやもん(笑)」
(2021.7.6 関バリ)

HEPのお化け屋敷に関ジュ数人で行った話
今江くん曰く、丈くんは怖がりすぎて服の裾を伸びるぐらい掴んでくるらしい
(2015.12.17 クリパ)

HEPのお化け屋敷に行った話(丈末リチャ古謝真鳥)
一番怖がりなくせにお化け屋敷に行こうと言い出したあげく、じゃんけんに負けて先頭になった丈くん。一番最後のポイントで先に行ってしまった丈くんが今日一番の叫び声をあげるので、カーテンを開けてみたら丈くんがお化けの前で正座して叫んでいた。
(2016.8.15 林真鳥くんのブログ)

・本人の発言
夏の涼しいものについて
丈「怖い系のドラマや映画。 めっちゃ怖がりやのに、なぜか見てしまうねん。そしたらその日はずっと涼しい。シャワー中は背後が気になるから壁にぴったりくっつくし、髪を洗うときは怖くて目が閉じられへん。 クーラーの稼働音にもビクっとなる…。」
(2020.8 POTATO)

・みっちーがほん怖を見たという流れで
丈「見たいけどお風呂で頭洗ってるときに鏡になんか映ってたら怖いやん!肝試しとかも無理!謙杜YouTubeで一人で行ってたのすごい!俺、わっ!て脅かしてくるやつ無理!」
全員「丈くん脅かすタイプやん!(笑)」
(2022.8.21 1stLove MC)

・ホテルの有線にビビる丈くん
有線でお経のような演歌が流れていて怖いから消した丈くん。夜中部屋の電気がついていたので消そうとしたら有線がついてしまい、焦ってスイッチ全部消して「ハァ…ハァ…」と息絶え絶えになったらしい。
丈「そっから寝れんかってん!あれ聞いてる人おるん?!」
大橋「俺ずっと聞いてた!絶対これビビってるやつおるやんって思って(笑)」
丈「俺やん…」
(2022.8.27 1stLove MC)


虫が苦手

・虫について
大橋「俺全然いける人やからええんやんけど、丈くんめっちゃ嫌やろ?(笑)」
正門「そうなんすか!?」
丈「嫌。ハエとか耳元でブーンって急にくるのやめてほしいねん」
大橋「その虫気づいてほしいんちゃう?丈くんに」
正門「来たで~って」
丈「なんで俺ハエと友達ならなあかんねん(笑)」
(2018.6.19 関バリ)

ゴキブリが苦手

・メンズ校撮影時期に起きたゴキブリ事件
ホテルの丈くんの部屋にゴキブリが出現。壁に荷物を移動させたりドアを全開にしたり大騒ぎ。深夜(2時)だったので起きていそうな恭平に電話。
丈「恭平起きてる?俺もう無理、荷物まとめてこの部屋出る!」
恭平「ゴキブリすか!俺ゴキブリ無理っすけど行きますわ!」
恭平が丈くんの部屋へ。ドタバタうるさかったので騒ぎを聞きつけた流星も「なに?」と丈くんの部屋へ。でも怖くて3人とも何もできず。その後眠そうな顔をした大橋くんが登場。(寝ていたがうるさかったので起きた)「ティッシュは?」と聞き丈くんが手術の助手みたいにティッシュを渡したら、無言でゴキブリを掴んで外に逃がし、振り返って「おやすみ」とだけ言ってそのまま部屋へ帰っていった。
丈「大橋バリかっこよかった」
(2020.9.15 関バリ)

ジェットコースターが苦手

・ジャニ勉のUSJロケで西畑大橋藤原の三人がフライングダイナソーに乗った話
西畑「丈くん絶叫系苦手みたいで、俺の腕掴んできた。宙に浮いて傾いた瞬間に「無理!」って」
丈「怖いよねぇ」
(2019.12.26 アオハルMC)

・お便り『ジェットコースターは好きですか?』
丈「ジェットコースターにもよる。長いやつ無理。一回ふわっはええけど何十回もふわっするのは嫌や」「あと乗ってるときに写真撮られるやつあるやん?何で撮るん?って思う」「コーヒーカップがいい(中略)あとメリーゴーランドとか」
(2022.5.7 初心ラジ)

髪サラサラ(ネコっ毛)

・大橋くんが2時間かけて髪をセットしている話の流れで
大橋「オレの髪の毛って湿気でボサボサになるから。丈くんは手でおさえれば直る髪質やけど」
丈「(ドヤ顔で)やっぱ素材がよくて」
大橋「髪が薄いから、将来ハゲるやろなって(笑)」
丈「ネコっ毛なだけ!」
(2017.9 WU)

・自分の髪質について
丈「めっちゃ直毛でサラッサラ。この髪質はキャップをかぶると跡がつくのが面倒やけど、美容院でよくほめられますね。」
(2020.8 '20-'21 AUTUMN-WINTER FINEBOYS+)

気にしい・優柔不断・奥ゆかしい

・メンバーに言いたいこと
みっちーからのメール(おそらくLINE)に絵文字がないので、絵文字を使ってほしい丈くん。
道枝「でも丈くんも絵文字ないですよ。」
丈「それは俺、気ぃ遣って(みっちーに合わせて)るから。」
(なにわtube)

・タピオカ
タピオカが飲みたいけど1人で買いに行きてるって店員さんに謂われるのが恥ずかしいから「OK!ミルクティーね!」て誰かと電話してる振りをしながらタピオカを買う丈くん

・ピザ
1人でピザ頼むとき、1人で食べてるって思われたくなくて、玄関に靴を何足か出して人がいるのを装って、配達員が来たら「ピザきたで〜」ってアピールする丈くん
大橋「でもSサイズやろ?1人ってバレるやん」
丈「え?!!」←かわいい
(2019.12.24 アオハルMC)

・お便り『値下げ交渉しますか?』
大橋「俺めっちゃする!」
丈「俺、ないのよ。値下げするのってちょっと申し訳ないとか罪悪感を感じるのよ。だってその分接客してもらってるからさ、いろんな情報教えてくれる訳やん。(中略)俺は得やけど店員さんからしたら…アレやしなぁ…とか考える」
※大橋くんは家電も東京の服屋さんでも値下げ交渉する
(2022.4.30 初心ラジ)

・ポップコーンの話
映画館でホラー映画見るときにポップコーン買うか迷う丈くん。
丈「陽気なやつやと思われるんちゃうかなって」
(2022.9.20 初心ラジ)

・美容院の過ごし方の話
丈「雑誌置かれたら見るけど、早く見終わっちゃったら、“あっこの雑誌あんま…アレやったんかな”って思わせちゃうかな~と思ってちょっと長めに見たり。考えすぎちゃう。」
(2021.2.2 関バリ)

・誕生日に一人で熱海旅行一泊した丈くん
丈「宿泊者カードに誕生日書かなあかんくて、『こいつ誕生日に一人で来てんのや』と思われるのが嫌やったけど、夜に従業員の人が3~4人来てくれてお祝いしてくれた。大人な誕生日を迎えました」

・ナイショ話
丈「メールを送る時に、なんて送るか悩むことがよくある。 「ありがとう」って送るだけでも、語尾をビックリマークにするか、絵文字にするか考えちゃう。あと、終わり方も悩むねん。この前、彪太郎と風雅とメールをしていた時も、最後どうしようか悩んで。自分で終わりにできる内容を送ったけど、返信がこないのもなんか不安でさ。彪太郎は律儀に返してきたけど、風雅はスルーやった(笑)。」
(2021.10)

ジンジャーエールは甘口派な丈くん。でも甘口or辛口かを改めて聞かれると、お子ちゃまor大人か試されているような気がして辛口を頼む丈くん
(2022.7.2 初心ラジ)

・気にしぃが治ってきてる話
Q.この1年で初心じゃなくなったことは?
丈「一人でご飯、一人で映画とかは増えましたね。 一人行動。 「誰か見てたらどうしよう」 とか、 「一人で来てんの恥ずかしいな」って思わんようにしたんです。」
(2022.11 週刊朝日

・Q.いまだに初心な部分は?
丈「断れない性格なんですよ、俺。 ご飯行って、「今日これおすすめです」 って言われると、「あ、じゃあそれ」みたいな。 最近も、靴買いに行って、 「防水スプレーどうですか?」 って言われて、「はい」って。 使うタイミングなくて家に3本ぐらいあるんですよ (笑)。」
(2022.11 週刊朝日

・大橋くんに流される丈くん
丈「ご飯の時は“丈くんこれ頼もうとしてたやろ?俺こっち頼むわ”って“考えてる事わかってるで!”って勝手にシンクロさせられるけど嬉しそうやから俺はうんって言うしかなくてそのメニューになってしまう(笑)」
(2021.4 テレガイ)

・Q.旅の幹事は誰が担当する?
大橋 「丈くんは絶対やらん」
藤原「何でやねん!(笑)」
大橋「だって丈くん、俺とご飯行くときに「何食べる?」って聞くといつも『何でもいいよ』って言うやん。それなのに、『ここは?』って俺がお店を提案すると『いや、それは』って言う!え? 何でもいいって言うたやん!ってなる(笑)。絶対旅行もそうなるもん」

・Q.メンバーとご飯に行くとき、お店の決定権は誰?
流星「100%自分です(笑)丈くんと食べに行くことが多いんですが、「流星はなに食べたいん?」ってめっちゃ委ねてくるんですよ(笑)。自分が決めないと絶対決まらない気がするので、決定権は100%自分です。」

・気にしいエピ
流星「メールといえば、丈くん、最近スタンプじゃなくて自分でコラージュした画像を送ってくることあるよね?」
大橋「怖いやん(笑)。 なんでわざわざ作るん? スタンプでええやん。」
丈「スタンプってなんか“話を終わらせようとしてる感”が出るのがイヤやねん。あえて画像を作って送ることで会話をつなげようとしてるの。」
大橋「なるほどね(笑)。」
(2022.10 POTATO)

・商品券
丈「俺、もらった商品券を持っていたけど、 東京のデパートで使うのはちょっと恥ずかしかったんですよ(笑)。 (中略)関西へ行ったときにわざわざ大阪のデパートでその商品券を使うことにしました。 関西でも 「ジャニーズが商品券、 握りしめて来た」 と思われたらどうしよと思ってちょっと緊張したんですけど、さすが関西の店員さん、「商品券、バンバン使ってください!」って言っていただいて(笑)。」
(2022.12.22 メンズプレッピー)

大きな動物が苦手

・CAST(報道番組)の「なにわの仕事学びまSHOW」のコーナーで馬のお世話をびびりながらする丈くん。テロップに「大きな動物が苦手な23歳」と表示される。

キャラメルボイス

・ツレ対談
西畑「丈くんって、顔を見てたら低い声を出しそうなイメージやん? コーヒーに例えるなら "微糖” みたいな。それやのに、歌うとカフェオレみたいに、めっちゃ甘い声を出すよな」
大橋 「うん。甘いのにちょっとハスキーっぽくも聞こえるよね」
西畑 「なんて表現したらいいんやろ? あのマイルドな感じ。スイートボイス?」
大橋 「いいやん! スイートボイス、丈くん喜ぶわ(笑)。 あの歌声に「キュンです』やな(笑)!」
(2021.4.28 テレガイアルファ)

・Q.初心LOVEのアピールポイントは?
大橋「丈くんの甘い声。聞くたびに“一生この人についていく!”って思ってます(笑)」
(2021.11 女性自身)

だんだん美意識にめざめるかわいさ

・Q.泊まりで出掛けるときの必需品は?
丈「歯磨きセットさえあればどこでも行ける。 シャンプーはホテルにあるのでいいし、化粧水がなくても手に塗って余ったハンドクリームで十分。僕、 肌強いんで! それに大橋がなんでも持ってるから、 それを借りればええしね(笑)。」
(2019.3 QLAP)

・【“ビューティ”アップデート】 
丈「大西流星プロデュースの4ステップでスキンケア。 化粧水導入液→化粧水→乳液→クリームです。 本当に変わりますよ!やり始めてよかったです。 実はやっているメンズメイクは眉マスカラと、 赤リップです。」
(2021.6.1 メンズプレッピー 7月号)

・最新美容事情
丈「なにわ男子に入る前はぜんぜん興味がなかったけど、 入ったら美容番長の流星からのおすすめがすごくて。 今ではひとりでデパートへデパコスを買いに行くのも恥ずかしくなくなった! 」「流星おすすめの美白のスキンケア商品、 今の自分の肌よりも4トーン上がるものらしいので商品券で買えてよかったです。 」
(2022.12.22 メンズプレッピー)

緊張しぃ

・メンズ校で演じた丈くんの役について
Q 源田といえば?
恭平「リアルの丈くんっぽさがあった。源田と丈くんのリアルがいい感じにマッチしてたんじゃないかなと思います。1番真剣で、1番緊張しいで、何回も何回もひとりで練習してやってる人なんで」

お酒が弱い

・20歳になったときお父さんとはじめてお酒飲んだ丈くん
丈「一緒に焼き鳥屋に行きました。やっぱり息子とお酒飲むっていうのは夢だったみたいで。僕、めっちゃお酒が弱いのでジンジャー・ハイボールのジョッキを飲むのに1時間くらいかかりました(笑)。最後のほう、氷が溶けて薄まって。おとんも弱いんですよ。弱いどうしで。でも、それがいいなと思いました。血がつながっている証で。」

・Q.お酒は飲む?
丈「お酒めっちゃ弱いからほぼ飲まなくて、いつも炭酸ジュース。でも、好きな味は梅酒です。しらふで酔ってる人と同じテンションで喋れます。」

・舞台にて
丈「カシオレ1杯にヘパリーゼ3本いるねん!」
小島福本「弱(笑)」
(2021.1.23 青木さん家の奥さん)

・好きな炭酸
丈「ジンジャーエール
大橋くんが、丈くんはジンジャーエールをワイングラスに注いでると暴露。シャンパンみたいって喜んで飲んでるらしい。

・同じくお酒が弱い末澤くんのインタビューより
末澤「一緒にご飯に行くことが多かった丈とリチャとも、店に行ってもまず飲まない!丈も飲めないし、リチャは飲めないわけではないけど、ビール1杯ぐらい。毎回アルコールなしで、男3人が何時間も熱い話してるんです(笑)最初からエンジンがかかるわけではないけど徐々にそういう話になって、食べ終わったら『ちょっとお茶しよっか?』って。それで2軒目のお茶(笑)カフェでコーヒーを飲みながらひたすら語る、みたいな感じですね」

・Q.お酒は強い?弱い?
道枝「オレは弱いです」
長尾「オレはまあまあ強いかも。すぐ顔赤くなるけど」
丈くん「こいつ、いちびってるだけです!まぁ俺は飲めないけど(笑)」
長尾「いや、人並みかな。高橋くんとか大橋くんが強いから」
(2022.11 mini)

甘えん坊

・テーマ:『彼女の前で甘えそう順』
流星「丈くんは絶対俺より甘える」
長尾「絶対丈くんここ(1位より上)やで!!」
丈「絶対違うって!!!」(顔真っ赤)

・テーマ:猫になったら
丈「一緒に寝たい。 飼い主さんの布団の中に入れてもらいたいねん。 それから、“ながら”じゃなくて、膝の上に乗せて集中してなでなでしてほしい。 相手してほしいし、遊んでほしいねん。 飼い主さんが出かける日もあるやろから、一人で遊ぶ用にネコタワーを買って」

・LOVEのインタビュー
Q.甘えたい? 甘えられたい?
A.「甘えたい!」
Q.どんなふうに甘える?
A.「ひざ枕させてもらって、そのまま寝ちゃいたい。寝そべったままバンザイするから、Tシャツ脱がせてもらいたい。あ、着るのは自分でやるから大丈夫。」

・Q.うさぎ (=寂しがり) No.1は誰?
流星「丈くん(藤原)。今これ食ぺてんねんとかって、しょっちゅうLINEが来るのはかわいい(笑)」
(2022.12 テレビジョン)

寂しがり屋

・長尾くんと大橋くんの証言
長尾「なにわ男子やと、丈くんは寂しがり屋ですよね?」
大橋「そう。だからオレにちょっかいかけてくるんやなぁって思いながら接してる」
長尾「なんで上からなんですか(笑)丈くんは1人で生きれなさそう」
大橋「だからボクがついてあげてないとダメなんですよね~

・恭平の証言
恭平「みっちーと丈くんと流星くんは寂しがり屋やと思う」
流星「そう思う。でもみっちーがここにおったら”おい!恭平!何言うてるねん!”って(笑)」
恭平「絶対言うな(笑)。みっちーは今、思春期と反抗期が混ざっているから(笑)」
(2019.2 WU)

・一人寿司に行っていることを流星にばらされる丈くん
流星「なんかメールしてて。寿司なうって来てん。」
丈「・・・」(思わず顔を伏せる)
大橋「でも流星に連絡はすんねんな(笑)ひとりで行ってんのに!それちょっとカッコ悪ない?!(笑)」
西畑「遠回しに来てって言ってる」
大橋「そうそうたぶんそうやで」

・Aぇのラジオより
Q丈くんに誕生日メール送りましたか?
末澤「俺、送ったんやけど、寝ちゃっててん。12時ぐらい。昨日の。日付変わる頃ね。起きたら丈から電話かかってきてん。0時10分位に。ほんで俺、昼くらいに送ってん。おめでとうって。で、電話どうしたん?って聞いたら”メール遅いなと思って”って」
正門「可愛い」
小島「おもろ、そんなんあんねや」
末澤「10分やでしかも10分!」
小島「カップルでもちょっと…きしょいレベルの…やり取りやない?なかなか〜きしょいよ」
末澤「そうやんなぁー1日経ってとかなら分かるけど」
(2022.2.8 関バリ)

寝方が愛おしい

・ツアー中同室だった長尾くん
長尾「丈くんはめっちゃ寝相悪い笑。寝言も言うし寝ながらベッドの上に座りだす、ふわ〜って座ってまた白目むいて寝るし布団は蹴っ飛ばしてるしほんまに子供かよ!」

・大橋「(丈くんは)寝方が変」

・反目で寝てる丈くん
Q.自分しか知らない相手のヒミツはありますか?
大橋「丈くん寝てるとき、 すっごい半目ですっごい顔で寝てます (笑) コンサート帰りの新幹線とか、ファンのみなさんがたまに通るじゃないですか。丈くん寝てるときほんまに半目ですっごい顔で寝てるから隠したくなるんですよ、こういう姿を見せたくないと思って、 たまにこうやって(手で覆って)隠してました(笑)」
藤原「ほんまに目半目で寝てるんで、 知らない人はしゃべりかけてるんですよ、 おれに。」
大橋「半目だけやったらいいんですけど、夢ってたまに笑うときあるじゃないですか。 半目で笑ったときの顔がめっちゃやばくて(笑)」
(2022.7.25 日テレNEWSインタビュー)

・テーマ『オレだけが知っている丈くんの秘密』
大橋「寝相が非常口」 
(2022.10.18 なにわtube)

優しい

・メンズ校撮影時期の誕生日ケーキはいつも丈くんが用意していた話。
テーマ:なにわ男子のいちばんの思い出は?
西畑「"メンズ校"1ヶ月半という合宿のような地方ロケでメンバーとの絆が深まった。撮影中に誕生日のあった夏生まれの4人のために、丈くんが毎回ケーキを買ってきてくれてお祝いしたのも思い出」

・ライブのMCでみっちーのバースデーサプライズがあり、ケーキに丈くんが『Loveだよ    』とチョコペンで書いていたのがめっちゃ上手な理由は、いつも丈くんがケーキ用意してるから。
大橋?「メンズ校のとき全員のんやっとったもんな」

・流星くんを送迎していた丈くん
丈「流星に送ってって言われたら家まで送ってました。高速で30分かかんのに(笑)」
(2022.9.10 初心ラジ)

・みっちーと新幹線で隣だった丈くん
新幹線で寝ようとしていた丈くん。みっちーが携帯で動画を一緒に見ようと言って見せてくるので、一緒に見てたけど途中で眠くなり寝てしまった。
パッと目を覚ましたらみっちーの顔が自分の目の前にあり、そっとイヤホンを外そうとしてくれていた。
道枝「寝てるときに音流れてたら、うるさいかなと思って……」
(2019.12.27 アオハルMC)

・松竹座お風呂事情
末澤「僕らのお風呂は1人がシャンプー、別の人がボディーソープみたいに分担で持って来てたら、 途中ですぐなくなったんです。それで、リチャードが 「隣から借りてくるわ」 って丈のを無断で借りてきて、 案の定、丈がバーッて慌てて来て 「誰や! オレのシャンプー持ってったのは!」って言い出して。怒るのかと思ったら「コンディショナーもいるやろ!」 ってコンディショナーも持ってきてくれた(笑)。」
リチャード「ほんま優しい! みんなで 「さすがやな」ってなったな。」
末澤「気遣い屋さんやからね。 」

・流星くんによる丈くんの紹介
流星「まわりをよく見てる気づかいボーイ。貸した靴下返却時に、俺がひそかにハマってるお菓子が添えてあった。好きとか言っとらんかったのによく見とるなぁ。」
(2020.4 Seventeen

・なにわ男子あるある
大橋「流星の言ったこと全部聞く」
流星「嫌や!俺そんな帝王なん?!」
大橋「(流星が)『肩揉んで〜』って言うたら、『はいはい、はいはい!』って来るのがもう…藤原丈一郎(笑)『はいはい!モミモミ!はーい頭皮マッサージも追加しまーす!』って(笑)」
流星「優しいよね(笑)」
(2022.11.5 初心ラジ)

・Q.最近感じた、丈くん優しいなぁってこと!教えてください!
A.大橋「自販機でじょうくんがジュース買ってたときに僕も自販機に行ってずっとその場にいたらどれがいい?って言ってくれて奢ってくれたことです笑笑 やさしーーーー🥰🥰🥰」
(2022.10.8 かずやのしつもんたいむ)

・後輩にお金は基本出させない丈くん
小島「(消し好き撮影中)毎日ご飯連れてってくれるんすよ」「ちょ小島!どっか行くぞ!って。全部出してくれるから俺財布持っていかんでええもん」 
(2022.11.9 Aぇ小島健相関図)

・後輩におごるときの丈くん
道枝「丈くんの家で焼肉させていただいたんですよ。帰るってなってタクシー予約してくれてて、お代ももう頂いてますって。丈くんにお礼を言ったら『これを後輩にしてあげて』って。」
流星「丈くんよく言うそれ!俺も言われた!」
(2022.12.6 なにわtube)

・Q.2022年の兄さんは?
流星「メンバーになっちゃうけど、丈くん。 なにわ男子の中で、丈くんが一番お兄さんっぽい。ご飯に連れて行ってくれたり、買い物に付いて来てくれたり…いつも甘えさせてくれるところが優しいし、もはやパパ♡ 大好き♡」
(2022.12 テレビジョン)

ビビリ

・モニタリングのドッキリで一番ビビる丈くん。

・ビビりエピ
丈「家着いたらまず全部の電気つけるんすよ。もし誰かいたらどうしようって…俺帰ってきたぞ!って。ベッドの下ももしかしたらとか」「ベランダに誰か立ってたらどうしようとか」
(2022.12.10 アプデ)

ドM

・テーマ:こっそり話したいこと
大橋「ナイショやけど、じつは丈くんね、ドSに見えてドMやねん笑。おしり叩かれたいぐらいの感じの人なんちゃうかって思ってる。たまにみんなでふざけて、顔と顔をどこまで近づけられるか、みたいなんをするときも、イヤがりつつやりたい感じなねん。」

・Mを認めた丈くん
丈「決してMではない。」
大橋「あくまで否定するんや?」
丈「えっ…?」
大橋「ほら。いじめられたいねん。そういう目、した!」
丈「いじめられたいはちゃう。 でも…じゃあ、Mは認める。」
(2018.11 myojo)

・Q.最年長・藤原くんの意外な一面は?
大西「丈くんはMな感じがします。」
藤原「もうええってそれ~(照)。何を言うてんのオマエ!(隣の大西を抑え込む)」
大橋「いこか! Mな話いこう!」
西畑「なんなのこの暴露大会(笑)。」
大西「丈くんは普段は大橋くんとかをよくイジるじゃないですか。 でも誰かにイジられた時にめちゃめちゃうれしそうな顔をするんですよ~。」
大橋「そう! そう!」
藤原「(優しい声で諭すように) 流星~?」
(2019.1 WU)

・藤原のトリセツ!
大橋「Sっぽく見えて実はM。 攻めたら喜ぶ(笑)。 しつこすぎると「ハア? 」 ってなるけど、顔に出やすいからその前にわかると思うで。 」
(2019.3 QLAP)

・Q.丈くんの隠れた魅力は?
大橋「丈くんはSっ気があるんやけど、実はM。 こしょばしたら喜ぶし、 ちょっとかまってちゃん気質もありますね。 僕はもっとその気質があるんですけど(笑)。 あと、 僕と一緒でいたずらも好きなんですけど、 丈くんのはかまってほしいっていういたずら。かわいいですよ、年上やけど(笑)。」
(2019.5 テレガイ)

・Q.最近キュンとしたことは? 
丈「昨日ドラマ稽古の休憩中、ジュースを買おうと思って自販機行って、お金入れて、ボタン押そうと
したら後ろから勝手にボタンを押されたんですよ。流星に。『いただきま~す』って。キュンとしました」
(2020.9 CanCam

・りゅちぇ→丈くんの当たりがキツイ話1
丈「昼夜間ヘッドマッサージして〜って言われたからしてた。10分たったら『あと5分』(スマホいじりながら真顔で)って」
(2022.8.21 1stLove MC)

・りゅちぇ→丈くんの当たりがキツイ話2
朝リハの前に暇そうにしてた丈くんに「味噌汁飲むで!ついてこい!」と言うりゅちぇ。「はい……」と着いていく丈くん
大橋「丈くんドMやもんな(笑)」
丈「ドM関係ないやろ(笑)流星はかわいいからさぁ…」←ドMは否定しない丈くん
(2022.8.21 1stLove MC)

・丈りゅちぇについて
大橋「マッサージを要求されて いやいやそうで喜んでやってる じょうくんとりゅちぇ ちゃんとりゅちぇは じょうくんの扱い分かってる笑笑🤣 面白い🤣🤣🤣」
(2022.10.20 日刊なにわ男子)

雨男

・雨男の話
西畑「雨男…(丈くんの方を見る)」
丈「俺のこと雨男って言うけどエピソードあるんか?!」
大橋「ロケ行くと毎回雨」
流星「丈くんとのロケいっつも傘持ってる」
丈「確かに、せやねんのロケでもオリックスの試合が雨で中止になりました…」
(2022.8.21 1stLove MC)

照れ屋・恥ずかしがり屋

・ダンスクの自己紹介
「自分の弱点:照れ屋さん」って書く丈くん(かわいい)

・セクシーな丈くん表紙のPOTATOが店頭にたくさん並べられてるのを見た丈くん「ぁざっす(消え入りそうな声で)」

・関ジュ京セラコンの最後の挨拶をした長尾くんについて
西畑「裏で聞いていた丈くんが『120点やなぁ』と言うてたよ」
長尾「うれしい〜!」
丈「1000点中のな?当たり前やろ!甘えんな!()

・セクシー系の撮影
撮影はロケで。脇の大きな道路を通り過ぎていくたくさんの車に向かって「POTATOの撮影中やから!」と照れ隠しのアピールをする藤原(笑)。写真はというと、男っぽかったり色っぽかったり、神ショット連発でメインカットの決定は難航
2019.7 POTATO8月号】裏話)

・ラジオネームに照れる丈くん
丈「丈くんはリアコさんから…」と若干恥ずかしがりながら言う丈くん
(2019.6.15 nhkらじらー)

・セクシーなソロを披露した丈くんの話
大橋「俺さぁ、丈くんのソロ好きやったよ。」
丈「ぁざっす…………(照)」
恭平「俺も好きでしたあ!いいっすよねぇ」
大橋「ベッドでさぁはだけた感じの、見えるか見えへんか、みたいな…」
丈「言い方さあ、思春期やろ(照)」

・MC
ツアーラストだから頑張っておいで、とお母さんから手作り弁当を渡されたので新幹線で食べていた丈くん
大橋「俺お肉の弁当やったんやけど、お肉と卵焼きを交換してもらった!丈くんの家の卵焼きはさあ、甘くて美味しいんよ!」
丈「あ、ぁりがとうございます。伝えときます。……」(消え入りそうな声で)

・妄想リレー即興小説の企画にて、主人公藤原丈一郎が元カノ和子にプロポーズされて結ばれるという超展開に。照れまくり顔がデレデレに。
(2022.11.8 なにわtube)

・Q.長年一途に使いつづけているモノは?
丈「ブランケット。寝るときに絶対にそれを抱いて寝るんすよ」
大橋「かわいい」
丈「であの…ふふっ、かわいいとか言わんでええねん。ツアーとかでも持って行って…自分の匂い嗅ぐんですよ」
鷲見アナ「赤ちゃんみたいですね」
大橋「かわいいですよね!」
鷲見アナ「イラストとかあったりしますか?」
丈「スヌーピーの…(照)」
大橋「かわいい!かわいいっすよねぇ!ギャップ!」
丈「お前が言うなや!」
(2022.9.2 ズムサタ)

睡眠薬を噛んだ丈くん
丈「いつまで起きてんの?そろそろ寝ぇや。じゃあ俺がおまじないかけてあげる。恋の睡眠やきゅ!」
大橋「俺でも対処できへんかもしれん!(笑)」
丈「………(両手を顔の前に持ってきてラッコさんになる)」
(2022.10.14 少クラキュンキュン選手権)

・丈みち交換日記(毎日お互い何をしているかLINEで伝えあう)の話になり
西畑「はっすん、丈くんとられんで?」
大橋「大丈夫。丈くんは俺のもんやから」
丈「……(照れ顔がドアップで映し出される)」
メンバー「照れてる!」「照れんなや!」
丈「俺はみっちー100%やけどな!(照)」
(2022.9.9 1stLove MC)

・丈橋事故チューについて
丈「覚えてない。記憶消した。嫌な思い出!あとイラッとした!」「なんか今日めっちゃ近かってん。横向いたとき大橋の顔近くてパニックなった」
西畑「嬉しくてパニックなったん?」
丈「イライラした(と言いつつニヤける)」
メンバー「嬉しそう!!!」
大橋「ほっぺじゃないで!口が当たってん!」 
西畑「(大橋くんにタオルを投げつけて)ヒュー!!これが丈橋でございます!」「丈くんめっちゃ嬉しそうな顔してんなぁ」
丈「……(モニターに映し出される照れ顔)」
(2022.9.11 1stLove MC)

画伯

・地味に辛辣な大橋くん
星空(大橋)「飛鳥(丈くん)の絵は、ちょうどいい。上手い下手じゃなく、ちょうどいい。」
(あすかな配信)

・横アリまでの地図を丈くんが書いてくれることに。
正門「丈くんが手描きでやるんすか?むっちゃ絵下手っすよ!?」
末澤「画伯やもん」
Aぇちゅーぶ)

・Q.丈くんの隠れた魅力は?
恭平「丈くん、絵を描くのが好きなのか、本気で自分でうまいと思ってよく描いてるけど、正直絵のレベルはひどい。てか恐怖(笑)!」
(2019.5 テレガイ)

・文化祭でフランクフルト屋をやったとき、丈くんがクラスTのイラスト(フランクフルトくん)を書いた。出来ました!とTシャツを広げたらクラスのみんなに「ああ…」と言われた。
(2022.8.26 1stLove MC)

言動がかわいい

・ひよことの撮影
『手のひらでそっと持ち上げて周りのスタッフに「ほら!」とうれしそうに見せる藤原丈一郎』と書かれる。撮影後も膝かかえてひよこ達を観察していたらしい。

・ウエディングジュエリー特集の撮影裏話
撮影にOKが出ると「はよ!誰か!」と急いで高級ジュエリーを戻す藤原さん。「あ〜焦るわ!」「こんな高級なもんずっと持ってられんわ!」と汗を拭う一コマも(笑)

・ウエディングジュエリー特集のインタ
50万円強のジュエリーを手に持ち間近で見ているだけで、緊張して汗をかいていた丈くん。

・ドラマ『年下彼氏』のAPさんによる丈くんの話
AP「彼女と手を繋いだりソファーで寄り添うシーンでは、24歳の彼には少し物足りなかったのか"僕、もっと大人のラブシーンもイケます!"って雰囲気を醸し出してるのが感じられました(笑)」

・いつもおもちゃをくれる横山くんお礼がしたくて、横山くんの好きなナスを自分の家の庭で育て、そのナスを誕生日プレゼントであげた丈くん。

・エイトのグッズなんでも好きなものをあげるよと言われて「横山くんのポスター欲しい」って言ってポスターを貰った丈くん。そのお返しに横山くん誕生日にモンチッチがバースデーケーキを持っているマスコットをプレゼントしたら、横山くんに嬉し泣きされた。

・美容院
丈「美容院に行くのが好き。月2回くらい行ってカットしたり染めたりヘッドスパしたり…すごい落ち着く。店は転々としてるんやけど、お仕事は?と聞かれたらイベント系ですって答える。間違ってはないやろ(笑)?この前カルテにジャニーズ感ありって書かれたの見た!(笑)」
(2020.4 WU)

・照史くんと映画に行ったチビ丈くん
照史「昔ハンバーガー半分しか食べられへんぐらい小さかったんよ!丈が“映画(マダガスカル2)行きたい!”言うからお母さんに許可とって映画行って、丈どこがいい?言うたら"1番前がいいー!"って。で俺午前学校で疲れて寝てんのに首だけ上にあげられて"今が一番おもしろい!!"って起こされた」

・Q.なにわ男子の中で1番あざといのは?
丈くん「大西。僕は意識してないけどたまに言われる。天然あざといかな。」

・お寿司屋さんで玉子ばっかり食べていた丈くん。でも大橋くんが「甘海老めっちゃ美味しい」と言った途端に甘海老を頼み出して、ずっと甘海老を食べていたらしい(「素直に美味しいって言えばいいのに」by 大橋くん)

・さるのぬいぐるみを見つけたメンバーは「丈くんにそっくり!」と。藤原さんも納得の様子で、「こんなドラマあったよね?」と 最終的にぬいぐるみを胸ポケットに入れて持ち歩いていました。
(2018.12 TVガイド裏話)

・重岡くんの話
重岡「回転寿司に行って、メニューを見ながら『これ食べたい!』ってハシャぐ丈が好き(笑)」

・脱ぎ癖がある丈くん
藤原 「俺、歌ってるとき脱ぎ癖あんねん」 
大橋「俺もあんのよ。お腹の周りがきつかったらいやなんよ。 一緒やろ?」 
藤原 「うーん、分かんない。 Tシャツもまくって、ズボンもチャック開けるし。俺おかしいねん」 大橋 「俺ら2人でレコーディングするときはそうでもないやん」
藤原 「ステージでやったらあかんな」 
(2021.7 月刊TVガイド)

・わんこ大好き丈くん
キレイな姿勢で寝ていたワンコを見て、藤原が「おい、スフィンクスか!」とツッコミ。当然ワンコはノーリアクションでしたが、藤原は果敢にツッコミ続けていました。
(2022.9.2 POTATO10月号裏話)

・松竹座の花道で脅かし合ってた丈長
長尾「可愛いのがね、僕ある日脅かさずに隠れてたすよ。したら丈くん、ビビりながら向こうから歩いてきて(僕を)探してるんすよ。脅かされへんなぁ…って。寂しそうにステージに出て行きました」
丈「そりゃ来ると思うじゃないすか。順番もだいたい交代交代にやってたのに。あれ?来ーへんなぁって」
(2022.10.22 初心ラジ)

・月火水木君曜日で、丈くんがアリトロから降りてくるのを大橋くんが花道から手を差し伸べてエスコートし、手を繋いでセンステまで行くことについて
大橋「俺いつも手出して丈くんのこと待ってんねん。でも日によって俺が待ってないことがあって。そういうとき丈くん絶対トロッコの上で俺のこと待ってんねん」
(2022.9.11 1stLove MC)

・オフの日に一人でスヌーピーミュージアム行く丈くん

・入浴剤もハンドクリームも金木犀の香りを使ってる丈くん

・中からおもちゃが出てくる入浴剤を好きと言う丈くん

・悪ガキ丈くん
長尾「丈くんめちゃくちゃ悪ガキ!フジテレビさんでさ、メイク室から楽屋まで70歩なんやけど、突然『ここから42歩で帰ろう』とか言い始めて。二人でいちー!にー!って名だたる芸能人の楽屋前を大股で歩いて」
丈「42で止まったら緑黄色社会さんの楽屋やった」
西畑「なにしてんねん(笑)」
(2022.11.2 1stLove MC)

・テーマ『日々の癒し』
丈「最近お気に入りのキンモクセイの入浴剤を入れた熱いお風呂に、 おもちゃのアヒルを5体浮かべて、のんびりYouTubeを見ている時間が一番の癒し。 」「秋ってことで、キンモクセイの香りの入浴剤を買ってみたら、めっちゃいいにおいで、日本人やから、季節を楽しまないと!」
(2022.11 WU)

・バテない過ごし方について
丈「お風呂上がりのジュース。グラスを冷凍庫にいれてキンキンに冷やしてその中に氷入れてコーラを入れて…幸せな瞬間」
(2022.11.21 じょーらじ)

不憫かわいい

・丈りゅちぇでゲーセンに行って敵を倒すゲームをしていたとき、めっちゃアドバイスしてくるくせに先にHPがなくなって死ぬ丈くん
流星「隣で丈くんがずっと『流星!頭狙うんやで!』とうるさかったです」
(2019.9.22 日刊なにわ男子)

・大橋くんとバッティングセンターに行ったとき、誘ったのは丈くんなのに全然打てなくてそれを大橋くんに日刊で晒される丈くん
(2019.6.20 日刊なにわ男子 大橋)

・まいジャニ運動会のために丈くんが青チーム専用のグループメールを作ったのに、参加者は大橋くんのみで悲しかった丈くん。
(2021.1.3 まいジャニ)

・小さい頃
丈「ダンスは毎日レッスンに行ったけど振りが覚えられなくて、振付師の方に怒られて泣いてばかり」
(2017.1.28 産経新聞

・告白されたことがあるかという話
授業終わりに女子に呼び出されたので告白かと思ったら「ちょっと静かにして」と言われた丈くん
(2013.12.24 小瀧ソロコンMC)

藤原丈一郎を表す「ひ」から始まるものをみんなで考える企画で『ひたむきにがんばる姿』と自分で書いて恥ずかしがる丈くん
丈「誰かひたむきって書けよぉ!」

・消し好き一話のオンエア終了後、丈くん演じる板倉の“将来の夢は大きなおっぱいになりたい”を受けて、いろんな人から大量の「おっぱい」ってワードだけのLINEが届き困惑した丈くん

・消し好き撮影中、丈くんが荷物を運ぶシーンがあり、わざとテイクごとに毎回『重り入れて』ってスタッフさんにお願いしてわざと重くしていたと語る大橋くん。全然気づかず毎回運んでいた丈くん。

・生放送ドラマ「東京は24時」で着用する丈くんの衣装を決める投票がTwitterで行われた。『①ZAZY②バチェ男③ネコちゃん④アラジン』結局ネコちゃん(上下ふわふわ白猫コスに鈴のついたレースのリボンチョーカー、鈴のついた猫耳、尻尾、肉球)を着る羽目になる丈くん
(2022.12.27 生ドラ)

・生ドラ共演者さんのTwitter
藤原丈一郎さんの衣装の件。ご本人は「アレとアレどっちかちゃうかなぁ…」と仰られてて、本番決まったのまさにそれで ファンの方々も藤原さんもお互いよく分かってらっしゃる。すごい。絆。」
(2022.12.28)

・クリスマスプレゼント交換で「プロ野球一緒に観戦できる券」を入れたら大橋くんに当たってしまい「これは大丈夫です!間違えました!」と焦って取り返そうとするがすかさず大橋くんに取り上げられて恥ずかしくそうな丈くん。

・ツアー中にみんなで映画を見に行きたいと言ったらほぼ全員に断られる丈くん
流星「思い出にもなるね。」
大橋「観た次の日のライブのMCでも盛り上がりそう。」
藤原「やろ?? 行きたいって人~!」
〈藤原、長尾、道枝の3人だけ手をあげる〉
藤原〈ぜっっったいにこの3人で観に行こな!?」
全員「(爆笑)」
藤原「チケットおごったるから!」
道枝&長尾「やったー!!(笑)」
藤原「特別にポップコーンもつけたる! 他のメンバーはどうしてイヤなんですか!?」
西畑「シンプルに、ライブ終わりはきつい(笑)。」
流星「寝たいよな(笑)。」
(2022.7.22 Seventeen 夏号)

思考回路・発想がかわいい

・黄色を「しあわせの色」と表現

Q.なにわ男子の中で一番ロマンチストなのは?
西畑「意外と丈君かも。メンバー全員の誕生日を覚えていて、バースデーケーキを買ってきて、サプライズパーティーを計画してくれたりしますから。」

・Q.プロポーズはどんなシチュエーションでしたい?
A.春、夜桜の下で!
丈「毎年やってくる結婚記念日を考えたときに、プロポーズした場所がいつかなくなっちゃったら嫌やなと思って。これなら、日本のどこに住んでいても、同じような場所で祝うことができるでしょ?」
(2021.9.27 with)

・舞台『リューン』の稽古で辛かった時期、ホテルの部屋からスカイツリーが見えたそう。それを見て「きらきら光るスカイツリーと真っ暗な自分」と表した丈くん

・メンバーでアツい話をしたとき、最後に「記念写真撮っておきたい」と言う丈くん。

・ゴキブリを逃してくれた大橋くんがかっこよかったので、大橋くんの写真を撮った丈くん。

・モンシロチョウが飛んでてそれが自分のズボンに止まったから記念に写真を撮った丈くん。

Q.最近幸を感じた瞬間は?
丈「サクラが舞う中でお母さんとお子さんが写真を撮ってるのを見て、幸せを貰えました。サクラって花としての絶頂期で散るじゃないですか。『去り際も美しい』なんてことも感じました。」

・この世の中で絶対的に可愛いと思うもの
「動物」「女子がボールを投げるしぐさ」「音が鳴る子供のサンダル」と答える丈くん

・苦手なこと
家事が苦手な丈くん。改善方法がかわいい。
洗濯→「いいにおいの柔軟剤を使うぐらいしか改善方法が思いつかん」
皿洗い→「いいにおいの食器用洗剤やかわいいスポンジをそろえるとかして面倒に感じないようになりたい。」
(2022.2 POTATO)

・なにわtube
ヒカキンさん(隠しゲスト)が首にツンツンちょっかいを出してきたとき、目隠しをした丈くんはダチョウか何かに襲われたのだと思ったらしく、ずっと首を手で押さえていた。
ちなみに2回目のツンツンはヒカキンさんではなく大橋くんがやっていたので、後日YouTubeを見た丈くんは「あれ(ツンツンしてきたの)お前やったな?!」と大橋くんにツッコんでいた。

・じょーらじ(ソロラジオ)
満点わんだふる!のコーナーでスタッフさんが鳴らす犬の鳴き声SEがうるさすぎて「もううるさいなぁ……(笑)このわんちゃんに名前付けようや!そしたら○○静かにしなさい!とか言えるし」な丈くん

・ananのセクシーな撮影
丈「色気は、大人として身につけておくべきもの。今日の企画を聞いて、なにわ男子でそこから一番かけ離れてる分、「出せたら、めっちゃギャップ広げられるやん!」って嬉しくて仕方なかったです。水で濡らされながらゾクゾクしてました(笑)。」「僕こういう撮影でコンタクトつけないんですよ。つけると目に力が入っちゃうんで」
(2021.3.24 anan)

・Q.恋愛の重要度は何%?
丈「99%!人生に恋する気持ちは必要でしょう?僕、わんちゃんとか見ても恋するし。100%にしないのは、物事をどちらかに偏らせたくないから」

・焼き鳥は塩派?タレ派?
丈「塩。タレっておこちゃまじゃないですか?塩はツウ。」

・丈「お寿司屋さんで最初に卵を頼む人がツウらしい。だから焼肉屋さんでウインナーを先に頼む人は、ツウ。」

・忘れられない景色
丈「関西Jr.で京セラドームでライブをやったときは感慨深くて。 最後のあいさつで会場のペンライトが全部青になった瞬間は、今も忘れられない。」
(2022.7 POTATO)

・ソロラジオで“メルヘンな丈くん”のコーナーをリスナーに提案されたのでやってみた丈くん
丈「オープニングトークとかでいきなり…『きょうね、ワンちゃんと喋ったんだよ。ふふふっ、わんわんって。わんわんって言ってたんだよぉ。メルヘンだねぇ〜。』…みたいな(笑)恥ず!」メルヘンのイメージかわいすぎる
(2022.4.11 じょーらじ)

・初紅白の初心LOVEの演出(視聴者参加型)で降ってきた紙吹雪の写真を日刊にアップ
丈「なにふぁむにだけ見せます。ただの紙切れに見えると思う。けどこれは紅白でたくさんの視聴者の方々が参加してくれた証です。ステージから降りるときに、しれっと握って帰りました!今年もまた戻って来られるように…という意味を込めてお守りとして持ってるよ(^^)」
(2023.1.4 日刊なにわ男子)

割と泣く

・ちびジュ時代
2006年の松竹。鳥インフル流行中にコンビニのチキン食べた丈くんと薫太くん。薫太くんが「鳥インフルエンザにかかるぞ、俺は薬飲んだから大丈夫やけど」と冗談で丈くんに言うと「俺まだ死にたくない!」と泣いたらしい。

・始球式直後、感極まっていた丈くん(関バリ生放送)
大橋「待ってぇ…丈くんおかえり」
丈「遅いな(笑)」
大橋「俺対面やからわかるけど、ちょっと涙目」
(2022.3.29 関バリ)

日本シリーズの最終戦オリックスが負けたとき大泣きした丈くん
西畑「日本シリーズの最終戦を流星と3人でホテルの僕の部屋で見てたんやけど、丈くんは最後オリックスの選手がアウトになって負けてしまった瞬間に号泣してた。ユニフォーム姿で肩を落としてる後ろ姿が切なすぎて、思わず写真に撮ってしまったわ」

長尾『試合が終わってからホテルに着いたんだけど、丈くんどんな反応してるんやろ?って見に行ったら 四つん這いで泣いてた笑 その日は「まぁ、またメシ行きましょ」て声掛けたら「うん…(小声)」って。その落ち込んだ姿に、ホンマに好きなんやなってアツさを感じたよ』

流星「日本シリーズ終戦はホテルで一緒に見ててんけど、最後は"捨てられた女"みたいになってたからハグしたよ。泣きながら『流星、明日の仕事頑張ってなぁ』って言われて、ボクは結果に影響されないよ〜と思いながら『うん。がんばる、がんばる』って返事しといた!」

大橋「ホテルの俺の部屋の前が丈くんやから、ガチャって戻ってきた音が聞こえた時に、"行ったろかな"って思ってんけど、落ち込んでたらそっとしといた方がええよなと思って、ドアノブ触ってた手を離してお風呂に入った」

Mステ初心LOVE披露直前、涙ぐんでいたなにわ男子。タモリさんに「さっき泣いてたよなあ」と言われ、西畑くんの方を見る丈くん。でも丈くんも目がうるうる。

・アプデラボで野球実況企画に挑戦した丈くん。スタジオで涙しながら「この3ヶ月間、正直苦だったけど自分の力になった」と語る丈くん。(そして丈くんの頑張りに涙する西畑くんもセットで愛おしい)

・大橋くんの両親から心配される丈くん
大橋「そういえばオリックスソフトバンクの決勝戦の時、うちのお父さんとお母さんからすっごいメール来てたで。"丈くん大丈夫?泣いてない?"って(笑)」
(2022.11 POTATO)

愛してるゲーム弱い

・『あすかな 愛してるゲーム』で検索!

家族と仲がいい・家族愛

・チョコ
長尾「さっきもおまけ付きのチョコを持って帰ってましたしね。」
大西「お姉ちゃんのために!」
高橋「「お姉ちゃんのために持って帰る~!」って(笑)。」
長尾「6個ぐらいカバンに入れてました。」
高橋「かわいい。」
大西「最年長やから出しにくい部分もあると思うんですけど、 つい出ちゃうそういうかわいらしい一面がいいですよね。」
西畑「おちゃめなとこね?」
丈「年下に分析されるのイヤやな。」
西畑「それが良くなってくるんですよ。」
大橋「かわいいよ!」
丈「大橋はシバくで、ほんま(笑)。」
(2019.1 WU)

・ストーブの灯油無くなったら誰が外に出て灯油入れるかで揉めて結局お母さんがダウン着てブツブツ言いながら入れに行ってくれる藤原家。そしてすぐストーブ最前を取る丈くんとお姉ちゃん
(2022.12.5 じょーらじ)

じゃんけん弱い

・とにかくじゃんけんに弱い丈くん。

・あすかな配信にて、あっち向いてホイで負けた方が焼肉を焼く係ということになり即負けた丈くん。なんとか3回勝負に持ち込んだが全部負けた。
大橋「せやけどさぁジャンケン弱くない?一回も勝ってないで俺に」
丈「一回も勝ってない」
(2020.12.25 あすかな配信)

・インスタライブでデスソースたこ焼きを誰が食べるかじゃんけんで負けて食べる羽目になる丈くん。
西畑「丈くんさぁ、こういう時めっちゃ弱ない?!」
丈「俺まじで弱いねんなぁ!」
(2021.12.28 インスタライブ)

・じゃんけんに負けた人が記念写真を撮る係ということになり、負けて写れなかった丈くん
(2021.12.14 なにわtube)

・記念写真を撮る係を賭けたじゃんけんでまた負け続ける丈くん
丈「ホンマに待って!俺は絶対勝つからな!じゃんけん弱いと思われるのも嫌やねん、これでじゃんけんの番組出られへんくなるやん!」
西畑「なんやねんじゃんけんの番組て!」
(2022.7.19 なにわtube)

・絶叫系ジェットコースターに乗る羽目になった丈くん
丈「全員にじゃんけんストレート勝ちしたら乗らなくていいってことにしていい?まず謙杜からいこ、せーの!最初はグー、じゃんけんぽい!(負け)」即負けて肩を落とす丈くん
(2022.1.25 なにわtube)

・テーマ「絶対に負けられない戦い」
丈「まじでジャンケンは絶対負けられないです。誰か来いよ!」
恭平「よしいこか!」
→じゃんけんして負けた丈くん「負けちゃった…」
(2022.11.26 アプデ告知動画)

Jr歴が長いゆえの色々

・Jr時代キラキラした衣装が着たかったけど、全然着れなかった丈くん。初めてキラキラした衣装が着れたのは漫才の衣装で複雑だった。

・まいジャニプロデューサーの永冨さん
「まいジャニ初期はメインの子たちはショータイム収録の後にトーク収録があるけど、丈一郎くんはショータイムが終わると「じゃあ」と帰っていくんです。その後ろ姿を見るのが本当に辛かった」

真面目

・大橋くんによる丈くん評
大橋「仕事マニア。 めっちゃまじめで、コンサートのMC中も、真横にいたら今から話す内容を練習してるのか、小声でブツブツ言ってる(笑)。」
(2015.8 ポポロ)

バーチャルアイドルSHOWROOMの社長前田さん
前田「(藤原丈一郎は)とにかくまっすぐ。純朴で、純粋で、ときどき不器用と思えるくらいにまっすぐ。ファンやエンターテイメントにまっすぐ向き合ってるなというのが印象的で、僕の説明に対してもずっとメモして聞いてるし、マジメだなと思った。」

・まいジャニプロデューサーの永冨さん
永富「出演回数がそれほど多くはなかったですが、感謝してるのは藤原くん。藤原くんが出演してくれると僕らスタッフは安心なんですよ。上手に回してくれるし、小さい子たちを束ねてくれたので。」

・Q.自分の″お兄さん″ポイントは?
丈「初めての現場に入る時とか、できるだけ下調べしておくようにしてるかな。相手の方とお話する時に少しでも皆でしゃべれる位のトークテーマを持っておけるように知識を入れておくというか。あと、メンバー間で意見が白熱した時に要所要所で「それも一理あるよね」とかの言葉を入れるようにはしてるかな。」

・村上くんのもしも塾に出演したとき
初出演で一発目なのに浦島太郎(主役)をやることになり、勝手が分からず真面目にやっていた丈くん。2本目スタンバイの間に村上くんに「丈は真面目やから」「さっき(主役)みたいなんやと無茶できんから。バランサーやし。役変わったから2本目は気楽にできるんちゃうか」と言われて2本目はボケまくる丈くん。

・リューン期のインタビュー
丈「僕はこの(関西Jr.という)看板に頼ってばかりいたら成長しないと思うから、いずれはこのありがたい看板を、取れるような気持ちで頑張ることも必要だと思ってる」

・夜這い星のダンスについて
丈「振付師さんから"ダンスのなかに感情をしっかり入れて欲しい"と言われたので曲の世界観を意識しながら踊るようにしている」

・いつも会場に着いたら最後列を確認しにいくのがルーティーンな丈くん。

・歌について
丈「少しずつですけど、自分の歌がレベルアップしてるのは大橋のおかげやと思ってるんで」「あれだけ上ハモがきれいやったら下ハモもしっかりせなあかん」

・メンバーから言われるかわいいについて
道枝「一番言ってくれるのは大橋くん。丈くんはホンマにカワイイと思った時しか言わない」

・2019年のあけおめ(室龍太くんと向井康二くんが関ジュとしての最後になった公演)のMy dreamsで泣かなかった丈くん
丈「俺も感極まったけど、みんな泣いてるなって思ったら一気に責任感が…。これからを担っていかないとっていう気持ちの方が強くなって。俺と小島以外みんな泣いてたな。」
(2019.3 ザテレビジョン

・落単したというお便り
「僕藤原丈一郎は単位一度も落としたことないです、フル単で大学卒業しました」
(2022.9.19 じょーらじ)

・生放送ドラマ「東京は24時」脚本家さんのツイート
「主演はこのお二人、鈴木保奈美さんと藤原丈一郎さん。今回の『シンガロング!』、ドラマ部分の尺35分で台本2万字・ドラマ用書式だと104ページあるんですが(どうかしてる量)、お二人は信じられない記憶力と段取り力とガッツで、稽古2回目で台本離して通してました。頼もしすぎ。」
(2022.12.20)

滝沢歌舞伎で腹筋太鼓をしたとき、実は自転車でコケてアバラを骨折していたこと、リューン初演時6~7kg痩せたことはリアルタイムでは言わず半年以上経ってから発言する丈くん。

・Q.最近見た、メンバーのアツい一面は?
道枝「丈くんが、ツアーであるコーナーを担当することになって。打ち合わせでは、自分のアイデアを熱心に語ったり、ホワイトボードに書きながら説明したり…見たことないくらいアツくなってる姿に感動!丈くんは自分からはあまり発信せんけど、与えられたことは全力でやるタイプ。 男らしくて、めちゃめちゃカッコいいなってあらためて尊敬した♡」
(2022.7.22 Seventeen 夏号)

陽キャすぎてまぶしい

・丈「オレは“なにわ感”担当やし、陰か陽か聞かれたら断トツで陽。(中略)ちなみにオレは南の太陽。ギラギラ系やね (笑)。 」
(2022.7 POTATO)

バーチャルアイドル

海堂飛鳥くんを担当。

・ルーム名は海堂飛鳥の飛鳥クルージングルーム。姫たち(=ファン)は彼の所有するあすかなドリーム号という豪華客船に乗っているという設定。 

・配信について
配信の終わりに飛鳥くん(丈くん)が「今日もあなたの夢で〜?」と言ったらみんなで「ナイトクルージング!」と言って締めるのがお約束。

・最後に「夢の中で会おうね」「夢の中で待ってる」と付け加えてくれるときもある。

・キャラクターについて
丈「海堂飛鳥は俺と真反対のキャラクターで、みっちーや中島健人くんみたいな感じ。最初は恥じらいしかなかったけど、今は何を言われても自分は中島健人やって思いながらやってる…()
大橋「最初丈くんが(王子様キャラの飛鳥として)すごいキザなことを言ってるのが違和感でしかなかったけど、今はもう普通に言ってるからめちゃめちゃ面白い(笑)しかも言った後にニヤニヤしてるけど、快感なん?」
丈「まぁ、それも多少はある(笑)」

・みっちーや中島健人くんを見本にしたと言う丈くんだが正直全然違うものになっているのがかわいい。ツッコミ千本ノックをしたりボケたりするので。たまに抜けていたり画伯っぷりを披露したりツンデレだったり、中の人の人格がかなり反映されている。ちなみに甘い言葉はすらすら言ってくれる。

いじらしい

・アオハル配信ライブで人生初めてやったソロについて
丈「もちろんソロ曲はずっとやりたかったです。 でも、最年長がそう言えば、誰も断れない雰囲気になるじゃないですか。なので、時が来るのを待ってました。「その時はセクシーな曲を」と思いながら。」
(2021.3 anan)

・会場に着いて最後列を確認しにいったときの丈くん
座った席について「俺のファンでありますように」「(俺のファン)じゃなくてもいいや、なってくれたらいいや、ここも、ここも、ここも(座席に触れながら)」と願う丈くん。

・初心LOVEレコーディング
大事な落ちサビを任された丈くん。大倉くんやスタッフさんに「100点!」と言われても「100点で満足したくない」と46テイク繰り返した。次でラストね!と言われて「ごめんなさい、ごはん奢ります、何でもします」な丈くん。46テイク目でうまくできて、「ざわめくんだ、そうさ〜〜♪(歌いながら親指をグッ👍)」でめっちゃ嬉しそうな丈くん。
丈「今まで落ちサビとか歌ったことなかったんで…基本大吾とか大橋なんで…」「ここでゆずると、多分一生後悔すんねやろなって思って…」「デビュー曲でそこ(落ちサビ)を任された重みとかを背負って今日レコーディングに励んだ」

・Jr大賞について、道枝くん等が『恋人にしたいJr 1位にして下さい』とブログで発言する中、遠回しにしか言えない丈くん。
丈「前回はありがたい事に面白い人1位取らせて頂きました。」「真逆なやつ取りたいよねぇ〜〜 何がええんかな」「Jr.大賞いけるんちゃうwいや、嘘です。笑」
(2019.9.25 日刊なにわ男子)

・奥手な丈くん
丈「仕事モードに入ったら自分の意見は言えるけど、プライベートやと全然ダメ。食事に誘うのも直球でいけへん。腹減ったなぁって誘われ待ちしてる(笑)俺は誘われたのに対しても、えぇ?まぁちょっとだけな?って変な返ししてまうんよ。さっさとYESって言えやっていう感じやろ(笑)」
(2020.8 Seventeen

・自分を天才ではないと語る丈くん
丈「乗り越えるためには努力するしかない。僕は天才肌か努力タイプかで言ったら絶対に、確実に天才肌ではないですから(中略)天才肌では絶対にない僕を、周りの人が支えてくれています」
(2018.5 ダンスクvol.25)

・りゅちぇにアイメイクしてもらった丈くん、画面にドアップで映されて照れて恥ずかしくなり最終的に白目を剥いてふざける。
丈「始まる3分ぐらい前に、流星が『丈くん目腫れてない?!』ってバー!って色々されてん。それで『可愛くなった!大丈夫!自信持ちぃ!』って」
流星「上がゴールドで下がゴールドとシルバーのラメのせてん」
大橋「かわいい!目キラキラやからずっと見てもうた!」
(2022.8.26 1stLove MC 昼)

・夜公演にラメを残す健気な丈くん
流星「朝丈くんにしたラメまだ残ってて…(昼夜間)シャワー浴びてたのにラメがめつない?」
丈「ラメ残ってる方がええんかなと思って…(照)顔洗わんかってん」
流星「またやってって言ったらええやん」
(2022.8.26 1stLove MC 夜)

・ラメを気に入った丈くん
丈「目元また流星にやってもらった」
流星「丈くん何が可愛いって、昨日やってあげたラメ気に入ったみたいで今日も本番7分前に『流星?』って(目をパイパチさせながらラメをねだる丈くんの真似)。ええやん今日腫れてないで!って言ったら『ん??』(めげずにアピール)って(笑)」
※この日のラメは上瞼がメンカラの青+流星のオレンジ、下瞼が謙杜の黄色(by流星)
(2022.8.27 1stLove MC 昼)

・流星くんが丈くんに思うこと
テー:好きなところを5個言う
大西「これ言っていいんかな…。 野球関係の仕事のとき、ちょっとかわいこぶってるとこ!」
藤原「(盛大にむせて) ゴホゴホゴホ!」
大西 「ちょっとまえに「せやねん」見てん。丈くんのコーナーできてたんやけど、めちゃめちゃかわいこぶってV振りしてて。(中略)なにわの中ではそういうかわいいの、やりづらいんかなって(笑)」
藤原「......」
大西 「反論あります?」
藤原「ない(笑)。 なにわ男子でいるときと、ひとりの仕事のときは違うから」
大西「アハハ!」「だからもっと、かわいいこと言わせてあげたい」
藤原「7人での仕事のときも?」
大西「うん。」
(2021.8 WU)

・丈橋対談
Q.デビュー1年目、お互いの存在に助けられた瞬間は?
丈「あります!(即答) 俺、大橋にはマジで感謝していて。これから真面目に語るから笑わないでな?」と前置きするいじらしさ。
(それに対して大橋くん「え〜何!?ドキドキするやん(照)」)
(2022.12 with)

アイドルアイドルしてる

・理想のアイドルについて
丈「僕が最終的に目指しているのはSexy Zone中島健人くん。あれぐらいかっこいい人になりたい。でも現実は全然ちゃう。僕は常に笑いのことを考えてたり(笑)。ただ、それが一番自分らしいというか、イキイキできてるのでいいかなとは思います。」
(2019.12 ステナビ)

・アイドル像
丈「その人にとってかけがえのない存在でいることが、僕の理想のアイドル像。」

・初めてのソロ披露が無観客配信だったこと
丈「欲を言えば、ソロという初めての色は、青いベンライトで埋め尽くされていてほしかった。 でも、次はファンのみなさんと同じ空間で分かち合うという新しい目標ができました。 」
(2021.3 anan)

・アオハル配信ライブの丈くんソロについて
丈「ソロのPlastic Tearsは配信用に考えたもの。野球繋がりもある亀梨くんの曲で。人生初のソロは皆さんの前でやりたかったけど、配信なら配信でしかできない演出にしたくて、セットを組んでMVっぽくセクシーに。昼はちょっと控え目、夜は大人っぽくやったつもり。」
(2020.12 TVfan)

・なにわ感担当について
丈「アイドル担当です!…ウソ、なにわ感担当(笑)オレ、ほんまはアイドルバリバリで薔薇持って『SexyRose…』とか言いたかったんやけど、なぜかこうなってしまった(笑)」
(2019.5 WU)

・王道アイドルが好きな丈くん
丈「オレは中島健人がほんまもんのアイドルやなと思う。「カウントダウンコンサート」のリハのとき、みなさん待ち時間はイスに座ってしゃべってるのに、健人だけポールみたいなところに腰かけて、東京ドームの上のほうをずっと見つめてるねん。それだけでカッコいい!」
(2019.5 WU)

バーチャルアイドル飛鳥くん
高橋「SHOWROOMの海堂飛鳥の丈くんは、声の人って感じ」
藤原「声の人ってなんやねん」
高橋「声優みたいな声やなって。大橋くんは大橋くんのまんまやけど、丈くんはちゃんと作ってる」
藤原「 "オレは中島健人や"っていうスイッチは入れてるよ(笑)」
(2021.2 POTATO)

・七五三掛くんと「King&Queen&Joker」、りゅちぇながと「猫中毒」、大橋くんと「パンぱんだ」をやりたいという丈くん(選曲、選抜がめっちゃアイドル)

・流星くんの証言
流星「丈くんは雑誌の撮影のとき、めっちゃアイドルしてるなって思う」
(2019.5 WU)

・安田くん(関ジャニ∞)から見た丈くん
安田「なにわ男子の中やったら仕切りやもんなぁ…(中略)丈って実はそういうこと(セクシー路線)ファンの人にしたりするよな。ははは!」
丈「嫌やもう~(照)」
安田「ライブ見てて思うねんけどそれぇ。丈ってなんか回しやってたりすることあるけどたまにちゃんとアイドルやでってとこ見せてるよね」
YouTubeドリアイブルー作戦会議)

・昨今乱立する他ボーイズグループの話題になって
丈「声を大にしてアピールしたいのが“ジャニーズ"というブランド。そこには他にはないキラキラ感があると思うから。 オーディションを経由して出来た他のグループは、ダンスも歌もものすごいスキルがあります。でも、僕らはアイドルなので、「すごい」って言ってもらえるより 「楽しい」って思ってもらえるほうがうれしい。そういう精神を大事にしているのがジャニーズなんです。」
(2021.12 日経エンタ

・王道アイドル
丈「結成当時は王道アイドルソングになかなか馴染めんくて必死に自分の中のスイッチを探してた感じやったんです。でも、小2からジャニーズにいて場数を踏んできてるんで臨機応変が自分の強み。今はノールックでキラキラもクールもスイッチ可能です(笑)」

・アイドルとは
丈「なにわ感とキラキラアイドルのふり幅を大切にしたい。最近はコンサートのオープニングですでにグッときてて。あの瞬間が一番幸せやなって思うし、オレにとってアイドルは仕事というより、人生そのものやね。」

・アイドルとしての自覚
丈「舞台に立って最初はすごい見られてるな・・・という感じでそれが次第に歓声に変わりファンになってくれる人ができた時、テーマパークのキャラクターになれたみたいで小学低学年ながらすごくうれしかったことを覚えてます」
(2017.1.28 産経新聞

・歌番組
丈「歌番組でカメラを抜かれた一瞬の表情にもこだわって、毎回100点を取れるようになりたいです」発言がアイドルすぎる
(2022.12 with)

・ベスアのファンサ企画で「キス顔」を披露する丈くん。破壊力がありすぎて「丈くんのキス顔」がトレンド入り

・北海道公演では日ハムにちなんでアンコールの初心LOVEでキツネの耳と尻尾をつけて登場した丈くん
丈「ねぇ、今もだコン♡」
(2022.10.14 1stLove)

・ジャニーズのコンサートは一番前も一番後ろも同じ値段なので、どの席にいる方も楽しませなくてはならないと語る丈くん。(実際ライブでも一番後ろまでよく見てくれてる)

ファンに優しい

・日刊のブログが毎回ボリュームたっぷりで絵文字もたっぷり

・期間限定個人ブログの更新頻度の多さ

・期間限定個人ブログもある中、並行で日刊なにわ男子をアップした丈くん
丈「なにふぁむ〜!毎日会ってるから、こっちで会うの違和感ww」←ブログ上げてるだけなのに“会ってる”と言ってくれる丈くん
(2022.11.16 日刊なにわ男子)

・配信のときのチャット欄に、配信前も配信後もコメントくれる丈くん
配信前:丈くん暇なん?というコメントに
丈「暇ちゃうわ(笑)」
配信後:アンコール!というコメントに
丈「アンコールは夢の中でな。笑」

・すぐ夢の中で会おうとしてくれる丈くん
丈「おやすみ💤夢の中で会おう😎」
(2022.11.12 じょうのにちじょう ※期間限定個人ブログ)

・CD発売日の記念レシートが欲しくて、いつもCDが出る度にタワレコでなにわ男子のCDを自ら買って日刊で教えてくれる丈くん。

Q.俺のファンしか勝たん!と思うところ
丈「俺がオリックス好きだから一緒に応援してくれるところ。勝ったら "丈くんが喜んでるから私も喜ぶ" みたいな。逆にほか球団のファンの方でも "丈くんは好きだけどそこは譲れない" っていうのも良いですよね」

・中止になった月とシネマ公演のチケットについて
丈「久しぶりのチケットやったよね?? 思い出のチケットとして宝物ボックスに入れといてね!」
(2021.4.14 日刊なにわ男子)

・遭遇エピ1
元から知り合いだった風に「丈〜!久しぶり〜!!」と声をかけたら「え!?あんたこんなとこで何してんの!?えらいデカなって〜!!」と言われた。

・遭遇エピ2
エスカレーターですれ違ったとき「あ、丈や」ってと言うと「よっ」って手を振ってくれた。

・遭遇エピ3
友達と「丈くんかな?違うかな、やっぱ丈くん?」と話していたら「正解!丈でした〜!」と言われた。

・遭遇エピ4
夜中ベンチで何かしている丈くんを見つけて声をかけたら「怪しいことしてないで!卒論書いてました!」と卒論を見せてきた

・丈くんの証言
丈「俺が思い描くアイドル像は、つねに親近感がわく存在。 大学の授業で 「顧客目線で考える」 って学んで、 「自分たちもファン目線で考えないと」 って思ってん。 そういう意識が、 “国民的幼なじみ”につながってるのかも。 だからファンと街で会うと、ほかのメンバーは 「○○くん...ですよね?いつも応援してます」 やのに、俺は 「丈くんやん! 何してんの~?」 みたいな感じで、 いっしょにいるスタッフさんには 「知り合い?」 って聞かれる(笑)。」
(2022.7 Myojo)

・Q.ルックスを変えてハッピーサプライズするなら?
丈「金髪とか、ブリーチで色を抜いたカラーにしたいです。 でも、髪を変えたときに「何か役が決まった?」って期待されちゃうことが多くて、決まってないことも多いからイメチェンは恥ずかしく.....。 やから染める前には言います、「プライベートでやってみました!」と(笑)」
(2022.12.22 メンズプレッピー)

・ハードスケジュールだったためかデビューコンでは両足を攣ったり、花道の底が外れて外周から落ちたりしたが最後までやりきってくれた丈くん

・デビューコンの規制退場のアルファベットの呼び方が面白テイストで話題になっていたが、実は丈くんがAからZまで考えていたことがROTで発覚
スタッフ「Cha-Cha-Cha チャンピオンの『C』」
会場「(笑い声)」
舞台袖に隠れる丈くん「めっちゃウケてる!(笑)俺もね野球とか見に行くと規制退場の時間って無になるんで…」
(2022.11.24 RIDE ON TIME

・デビューコンの間、インスタストーリーで「丈のモノマネ甲子園」と題して各会場で色んなモノマネ(スタッフさんやファンのマネ)を投稿して楽しませてくれた丈くんと流星くん

・丈のモノマネ甲子園について
丈「全国を回らせてもらうからには、ライブ会場の思い出を少しでも残したかったし、来れなかったファンの方がちょっとでも行った気持ちになれたらなって。 」「“なにふぁむあるある”は、 実際に目にしたものが多い。 ステージ上からでも、よう見えてますからね!?「藤」 「原」 「丈」「一」 「郎」ってうちわを1文字ずつ5人で持ってくれてて喜んでたら、違う曲になったら「藤」と「原」を持ってた人が、ほかのメンバーのうちわになってるんすよ! もう絶対持たされてるやん!(笑) そういう面白い姿はモノマネに取り入れていくので、気を抜かんといてくださいね!?」
(2022.11.26 stagefan)

昔の1人称がじょうじょ

・小学生のころ
丈「俺は自分で『じょうじょ』って言ってた。じょうじょね〜って。」
恭平「いつぐらいそれ?」
丈「えっめっちゃ前!小学生とか。だから俺が小学校の時から知ってるマネージャーさんはいつも俺のこと“じょうじょ〜”って(呼ぶ)」
(2022.3.15 関バリ)

・幼なじみもじょうじょ呼び
丈「幼なじみ、めっちゃいる! いちばん歴が長いコは幼稚園のころから仲よかって、家族ぐるみのつき合い。それこそ、勝手に家に上がったりしてたし(笑)。 そのコの家族からは “じょうじょ”って呼ばれてて、デビューしたときに「じょうじょへ。 デビューおめでとう」って手紙をもらったときは、めっちゃうれしかった。」
(2022.7 Myojo)

ドジ・抜けてるところがある

道枝「(丈くんは)しっかりしてるし、メンバーのことを考えてくれてますね。でも、たまに抜けてるところがあって。ドジっ子ちゃんなのかな。」
丈「あーはいはい。そのギャップがすごい可愛いですもんね。」

・まいジャニすべらない話
パスポートを申請する際、唇が乾燥していた丈くんはリップと間違えて印鑑を唇に押したままパスポートを申請した。

・なにわ男子事件簿
長尾「昨日なんと藤原丈一郎くんが頭からカフェラテをかぶりました!片手に帽子、片手にカフェラテを持ってて、帽子をかぶろうとして間違ってカフェラテをかぶったらしい」
道枝「おれは丈くんの叫び声で気づいて、見た時にはもう事が起きた後でびっくりした」

・カフェオレをかぶった話の延長で
丈「最近そういうのが多いねん。 洗濯機に服を入れようと思ってたのに、トイレに向かってポンって投げたり(笑)。運よく中には入らんかったからよかったけど、ちょっとヤバイやろ? ただ“危ね~!"と思いつつ、“これもネタに使えるからメモっとこ”ってなるんやけどね(笑)。」

・自転車のチェーンのロック番号が時々分からなくなるので簡単な番号(○○○○)にした、と鍵の番号と自転車の色をラジオで喋る丈くん。
長尾「多分大阪帰ったらもう無いっすよ(盗難されて)」
(2021.10.16 なにわ男子ANNP)

・少クラで自転車のチェーンのロック番号を自らバラす丈くん
(2021.9.24 少クラ)

・すぐ物を無くす
当時17歳。最近家の鍵をなくしてお母さんに叱られて門限が21時になったのでみんながご飯に誘ってくれても行けない(門限が早すぎて)と話す丈くん
(2013.12.3 松竹座MC)

・すぐ物を無くす2
当時20歳。一昨日家の鍵をなくした丈くん。無くすのは3回目。大阪の鉄道会社に電話しまくったが見つからず、最終的に犬小屋に鍵があった。
(2016.2.21 JAMJAM)

・忘れ物が多い
ノーパンで城ホに来てしまった丈くん。お風呂から上がってパンツを忘れたことに気づき、大橋くんのパンツを借りた。
大橋「丈くんツアー中絶対一回はパンツ忘れるから余分に持ってきてる」←?!
(2022.7.28 1stLove MC)

・Q.メンバーのここがおかしいと思うところは?
A.流星「この前、 僕が間違ってパンツを裏返しで穿いてたら丈君がそうとは知らずに「そのパンツ可愛いやん」 って言ってきて。それで僕も逆やって気付いたんですけど、 タグが出てたのに、なんで可愛いと思ったのか、"センス大丈夫かな?” って思いました(笑)。でも、裏返しだったと分かって丈君も恥ずかしそうにしてましたね。 最年長なのに意外とうっかりさんだし独特の感性を持ってます。 」
(2022.9.1 シネマスクエア)

・最年少たちによる丈くん評
道枝「丈くん、意外とちょろいよ(笑)」
長尾「丈くんは警戒心が強いっぽく見せてるけど、ほんまは一番警戒心がない」
(2022.10.24 テレファン)

・Q.運命の出会いあると思う?
丈「このまえ、車で移動してるときにお手洗い休憩をとろうってなって、オレとみっちーで行ってん。で、その帰りに売店に寄ろうって、オレがまず入ったんよ。 で、当然後ろにみっちーがいると思って、手を差しだしたの。ほら、行くで”って感じで。そしたら真後ろが知らんお母さんで、振り向いたらみっちーじゃなかってん! で、そのお母さんもノリがよかって、「ごめんね。手、握ってあげたらよかったね」って(笑)。で、その後、店内をウロウロしてレジに行ったら、今度はオレの前にお母さんがいて「さっきはごめんね。 また一緒やね」って言われて・・・それは運命感じた(笑)。 みっちーもゲラゲラ笑ってて、めっちゃ恥ずかしかった!」
(2022.10 WU)

・誤字
道枝「最近の“本当にあった最年長がかわいい話”なんですけど。 昨日、僕「アキラとあきら」を見に行って。丈くんに『見てきたよ』ってメールしたら『おもしろかた?』って誤字で返ってきたのがかわいかった。」
丈「みっちーも誤字にはツッコまず『おもしろかた』って返してきて。優しさを感じましたね~」
(2022.10 POTATO)

・丈くんの後ろ姿の写真
長尾「朝のリハ中の出来事 後ろにマスクがついてるの気づかないでリハーサルを頑張る最年長 可愛い一面です笑笑 ♯丈長」
(2022.11.4 日刊なにわ男子)

・プレゼント用に百貨店のグラスを見ていた丈くん。店員さんに「なにかお探しですか?」と聞かれて初めてグラス買いに来たと思われたくなくて話を合わせてたら「グラスはあちらです」と言われた。グラスだと思って見ていたのはオシャレな花瓶だった。
(2022.11.28 じょーらじ)

手芸

・いらなくなった服の使いみち
丈「雑巾とかにしてます。切って。俺手芸好きなんで。台所の拭くタオルとかそういうのにしてる!あんまジャニーズってこういうの言わんよね。俺手芸大好きなんすよ、めちゃくちゃ。ほんまに縫うの好きで、自分でボタンとかほつれたらそれやりますもん。(中略)結構手芸男子なんですよ。そういう可愛い一面もあったりします(笑)」
(2022.5.23 じょーらじ)

・myojo裏話
丈くんが小道具のぬいぐるみの糸をほつれさせてしまい、長尾くんが大きい声で「丈くんが壊した!」とイジり出し、みんなにも「買取やー!」とワーワー言われたので安全ピンを使って頑張って直した。

・横山くんの誕生日に、フェルトを切って綿も入れて「横山」って名前入りのキーホルダーをあげた。ちなみに村上くんにもあげた。
丈「村上って漢字は簡単なんすよ。横山の横がめっちゃむずかった」
(2022.9.19 じょーらじ)

服がダサいと言われがち

・ライダースの下に薄手のヒートテックを白T代わりに着てくる丈くん
長尾「俺も丈くんの暴露あります! 最近ずっとライダースを着てて。たぶん、自分でめっちゃカッコいいと思ってる(笑)。」
丈「カッコいいよな?」
西畑「カッコいいっすよ。」
大橋「ジャケットはカッコいいよ? でもインナーが…。なんか知らんけど、薄手のあったか下着をTシャツ代わりにしてて。(ざわつく一同)」
大西「え、何色?」
大橋「白!」
恭平「やから透けてるんす!」
丈「MYOJOでそれ言うたらアカン!次回の大賞に響くから。」
道枝「クソダサい!」
丈「中は白がいいなと思ったけど、なくて。」
道枝「買ったらいいじゃないですか(笑)。」
長尾「それか、誰かにもらったらいいっすやん(笑)。」
丈「パッと見わからんし…。」
西畑・道枝「わかるわ!」
丈「部屋の中ではいけると思っててんけど、いざ外出たら、まあ太陽で透けて(笑)。」
西畑「それで自転車で登場するからね(笑)。」
大橋「ダサいわ、もう...。」
長尾「変態でしかない(笑)!」
丈「それ以来、着てへんよ。」
大橋「人に言われてからやろ?」
道枝「言われる前からやめて!」

・みんなに褒められた服を着まくる丈くん
流星「それに丈くんはカーキのシャツ着がち(笑)。」
大橋「あれ、みんなに褒められてから2日に1回は着てるよな(笑)。」
丈「うん(笑)。東京にも3パターンしか服持っていってないからな。コロコロ変えるのめんどい。」
流星「ってことは、東京でのお仕事ではカーキばっかり見たから・・・3パターンのうち2つはカーキ?」
西畑「だいぶカーキ(笑)。」
道枝 「あのシャツ、着すぎなんかしらんけどボタンの糸がほつれてきてるもん(笑)。」
恭平「完全に着すぎやな。」
道枝「「ほつれてきてるよ」って教えてあげたら、「また同じの買う」って言ってた(笑)。」
(2020.8 テレガイ)

・「服 おしゃれ」で検索して服を買ってる丈くん

・ファッションについて
流星「丈くんのファッション好き、飾ってない感じで」
丈「え?オレ、めっちゃ飾ってんねんけど。」
(2020.3 WU)

・後輩から服をもらう丈くん
丈「お上がり頂きました。後輩から貰った。リトカンの大西風雅から3着。コート、パーカー、ロンᎢ」
恭平「しかもコートしっかりええやつやん(笑)」
丈「そう(笑)俺今年の冬、大西風雅のコートで過ごす」
(2022.12.10 初心ラジ)

・ファッション番長長尾くんとの会話
丈「俺がファッション事情を訊かれてたとき謙杜が横で『えっ、メンズプレッピーさん丈くんにもファッションのこと訊いてるんですか(笑)?』って...(中略)最近覚えたファッション用語、〈プリーツ〉」
長尾「(爆笑)」
丈「これかわいいなと思って、ググって。〈ズボン 縦 しわしわ〉みたいな感じで。それでプリーツという言葉にたどり着いた」
(2022.12.22 メンズプレッピー)

たまに墓穴掘る・言い間違い

・高校の制服がチャクラン(チャックの学ラン)だった話
小藪「卒業するときにチャックちょうだいってなるん?」
丈「無理でしょ!それ(ボタン)がなかったんで、もう普通に"ありがとう"ぐらいの…だけやったんで...第二ボタンってのやりたかったんっすよね」告白されたんかな?(笑)

・丈橋インタビュー
丈くんの誕生日を覚えていない大橋くん。一方、大橋くんの誕生日を8月上旬と答えた丈くん。そのあと、お互いに点数をつけるなら?で大橋くんが「丈くんは89点!」と言い、「きっしょ!大橋の誕生日(8/9)やん!」と答えた。(覚えてるやん)※多分大橋くんが覚えてないから自分も覚えてないフリをした丈くん

・許せない話
丈橋で野球観戦したとき、大橋くんにご飯をあーんしてもらった丈くん。
丈「(大橋が)食べるぅ?って言ってきたから、まぁ両手塞がってるし…あーんしてくれたわけ!そこまでは良いねん!けど手を添えてほしかってん。肉のタレが俺の白Ꭲについてん」“そこまでは良いねん”の破壊力

・自粛期間中料理を作ったかの話題
大橋「最近何作ったん丈くん」
藤原「ウインナー」
大橋「待って待って、ウインナー“作った”ん?!」
藤原「…焼いた。焼いた!(笑)」
大橋「ウインナー作ったってどういうこと?腸から中にミンチ入れて作ったってこと?家で〜?すごいなぁ〜?」
藤原「違う違う違う違う違う違う」

・MCで丈橋事故チューに盛り上がり、やっと落ち着いた頃
丈「今日は安田くんの誕生日ですよ!大倉くんがTwitterで『俺が一番や』ってお祝いしてるの見た。エイトさんもラブラブしてるなぁ〜って」
大橋「エイトさん“も”?!」
メンバー「“も”?!」
丈「違う違う違う!!!」
長尾「ウェイウェイウェイ!!」
大橋「エイトさん“も”ってことは、(俺らもラブラブしてた)自覚あるんやん!みなさん!!自覚ありますこの人ー!!」
丈「………(耳まで真っ赤)」
道枝「気持ち、開放したら?」
丈「なんやそれ!」
(2022.9.11 1stLove MC)

・大橋くんのこと見すぎ説浮上
丈「今日めっちゃキメ顔してる人おらん?(誰?と聞かれて)え、大橋さん」
大橋「なんでやねん!大体俺と丈くん対やのになんで見えるん?横向かな見えへんやん!俺の事見すぎちゃう〜?」
\会場拍手/
丈「なんの拍手やねん!(笑)もうこの話やめよ」←見てないとは言わない丈くん
(2022.9.23 1stLove MC)

ブランケット症候群

・幼少期から使っている自分の匂いがしみついた毛布があるとよく眠れる丈くん。ツアーの遠征先にも持っていって一人で寝るときはそれを近くに置くと落ち着くらしい。初代はウルトラマンのバスタオル。二代目はスヌーピーの毛布。
(2022.5.17 じょーらじ)

・プライベートで長年一途に使いつづけているモノは?と聞かれブランケットと答える丈くん

・自分の匂いがあるのでブランケットはあまり洗っていないらしい。

たまごが好きすぎる

・回転寿司に行くと最初に玉子をたのむ丈くん

・玉子のお寿司は海苔が巻いてあるタイプが好き。

・丈くんとお寿司屋さんに行ったら、玉子のお寿司に海苔が巻いてあるか確認する大橋くん

・海苔の巻き方も詳しい丈くん
丈「俺は寿司屋のジョー!シャリ、玉子、(前掛けをあげて)海苔!」
大橋「なんで前掛けあげたん?」
丈「くら寿司とスシローは玉子の海苔の巻き方が違うねん!常識や!」
(2020.2 青木さん家の奥さん)

・丈「食つながりだと、大橋はオレの好みを知ってるから、大好きな卵料理で誘ってくるねん。『茶わん蒸しのめっちゃうまいところあるで』とか」
(2020.3 QLAP)

・玉子ガチ勢の丈くん
西畑「差し入れして頂いたお寿司を、撮影を終えた丈くんが食べようとしたら、大好きな玉子がなくて怒ってた。24歳にもなって玉子がないぐらいでそんなに怒る?年下に譲らへん?しかも、茶碗蒸しを見つけたらあっという間に機嫌よくなってるし(笑)もっと大人になって!」

・Q.藤原くんのかわいいところは?
長尾「丈くんはたまごのお寿司が大好きなんです。4貫あったうちの2貫を僕が食べてあげたらめっちゃ怒ってました。そういうところが可愛い。ただ…たまご2貫食べて怒る25歳います?(笑)」

・『お寿司を10皿食べるなら?』
丈くん「『特丈すしセット』たい1皿、中とろ1皿、ほたて貝1皿、えび1皿、玉子5皿、茶碗蒸し」ほぼ玉子やん
(2022.2 ニコラ)

ヒルナンデスのロケ
海鮮載せ放題丼グルメを紹介するとき、海鮮を乗せる企画なのにたくさんのたまご焼きを乗せていた丈くん

・安定の玉子
丈「食べもので言ったら、オレはジャニーズで一番お寿司の王子を食べてる自信があります。 最初と最後は絶対に玉子やから。」
大橋「ちゃう、最初と最後と間も玉子。丈くんは常に玉子を食べてる。」
丈「普通に6貫ぐらい食べる。」
大橋「でもこっちとしては、割り勘したときラッキーよね(笑)。やっばり玉子ってリーズナブルやし。」
丈「そう!寿司ネタで一番好き!」
(2022.11.7 POTATO)

・公演中のMy Favorite Food
丈「ご飯でいうと、やっぱりふりかけ! ツアー中にケータリングで置いてもらってるご当地ふりかけはテンション上がる。 イチ押しは・・・ たまごのふりかけ。 結局ね (笑)。 いっちばん好き!」
(2022.11.26 stagefan)

子ども舌

・わさび苦手(かわいい)

・バーベキュー撮影で「ウインナーしか勝たん!」と食リポする丈くん

・2018年クリスマスイブの夜に丈くん発案でクリスマスパーティー(焼肉)。メンバーは丈りゅちぇ小島奥村佐野。
流星「丈くんはウインナー頼んでて、少し子供っぽくて可愛かったです!」

・好きなおにぎりの具
丈「ツナマヨ。鮭とおかかも好きやけど」

・ファミレスにも行く丈くん
重岡丈りゅちぇ大晴で銭湯に行ったときの話
重岡「ちなみに流星と大晴と合流するまでの間は、丈とラーメンを食べて、ファミレスでドリンクバーを頼んで、パンケーキをはんぶんこ(笑)そんななんてことない時間がめっちゃ楽しかった!」

野球・オリックスが好きすぎる

オリックスを好きになったきっかけはじゃがいもデー

・丈くんが野球見に行くたびにオリックスが負けるから、俺が見に行ったからかなと落ち込む丈くん(流星「かわいかった〜」)

・神頼み
丈「今日も僕ちょっと早起きして…時間あったんで。外散歩して、神社行って手合わせてきて。どうかオリックス勝ちますように…って」
(2022.9.26 じょーらじ)

・2021年はオリックスが敗北
横山くんが丈くんに「負けたけど大丈夫か?」とLINEを送ったら「今泣いてます」という返事が来た。
(2021.11.28 8BEAT MC)

・横山くんと丈くんで野球観戦
周りがヤクルトのファンだらけの中、タオルを全力で掲げたり、フライが上がったとき横山くんの二の腕をぎゅーっ!て掴んだり、オリックスの番になると手を合わせて祈ったりする丈くん。
横山「あいつ可愛い」「大丈夫大丈夫、って言うて。デートしてる気分やった」「女やったら惚れてる」
(2021.11.28 8BEAT MC)

・野球観戦中にビジョンに映り込みがちな丈くん。「日本一王手」と書いた手書きボードを持った様子が移りこんだこともある。

・「日本一王手」ボードについて
丈「現地ではビジョンも出ないから、カメラに抜かれてたなんて全然分かってなかった(笑)。」「実は、友達と“何を書いたら抜かれるか”っていう遊びをしてたんですよ。 友達が「やっぱり「頑張れ」ちゃう?」っていうから、「アホか!」と。オレがスイッチャーさんやったらそんなん抜かへんもん! やっぱりこの言葉がふさわしいでしょう、「日本一王手」!」
―その読みが当たりましたね!
丈「今まで培ってきたノウハウがここで活きるとは…。 声を出して応援できひんから、ファンはタオルを作ったりして応援していて。だから“オレも手作りのもので応援しよう”って決めてたんです。」
(2022.11.26 stagefan)

オリックス優勝がかかった最終試合の日だけが偶然オフだった丈くん。流星と一緒に仙台まで行って現地で試合観戦。そしてオリックス優勝。急遽決まった祝勝会の優勝インタビュー仕事を夜中までこなし、結局オフじゃなくなった。

オリックスが優勝したとき、嬉しさのあまり「優勝しましたー!」とそこそこお偉いさんの肩をゆさぶって「脳震盪起こすわ」と言われた。
(2022.10.16 1stLove MC)

オリックス優勝直後の日刊でめちゃくちゃオリックスの話をアツく語る丈くん

・goingでオリックス観戦
丈「亀梨くん!発動します!(手のひらから肘までくっつけてお祈りするポーズ)」
亀梨「手のひらだけじゃ祈りが足りないから肘までくっつけてるそうです」
(2022.10.23 going)

オリックス日本シリーズ優勝の日も現地観戦していた丈くん。優勝を見届けて泣きまくったらしい。
道枝「メンバーもみんな見てたみたいで グループメールで実況してました笑 丈くんだけ途中から既読しかつかなくなったので試合に夢中でした絶対。笑笑」
(2022.10.31 日刊なにわ男子)

オリックスが御堂筋で優勝パレードしてるから事務所の偉い人に「今日夜公演出るの?(パレードは?)」と言われた丈くん
(2022.11.3 1stLove MC)

頼りになる・頼りにされている

・Q.自分の糧になった言葉は?
リューンの稽古の打ち上げで大澄賢也さんに言ってもらった『俺らが支えるからお前らは好きにやっていいよ』を挙げる丈くん。
丈「なにわのMCでも謙杜とかが何喋ります?って聞いてきた時「好きに喋っていいよ。それに対して、俺らはああだこうだ喋るし」って返してて。」

・西畑くん
西畑「丈くんは、ホンマに頼りになる。僕も"アツい"って言われることは多いけど、そんな僕から見てもアツい人。グループに対する気持ちもそうやし、野球とかお笑いとか自分の好きなものに対する熱量も含めてね。お仕事の話をするのはやっぱり丈くんが多くて、"このタイミングで1回話し合いの場を設けようか"って提察してくれるのも丈くん。事務所に入って18年弱。酸いも甘いも噛み分けてきた経験談には説得力がある!」
(2022.1.21 Myojo 3月号)

Q.メンバーに仕事の相談をするなら誰?
流星「丈くん。話しやすくて、頭が良さそう。」

・流星くん
流星「たまに仕事帰りに家に送ってくださることもあるんですけど、その時に、普段おちゃらけてるイメージじゃないですか。でもしっかり、これからの仕事のこととかなにわ男子とかもめちゃめちゃ考えててくれてて、めちゃめちゃ話聞いてくれるし、本当に人生全体を相談してますね」

・長尾くん
長尾「仕事に関する悩み相談はまだ誰にもしてないけど、もしすることがあったら、その相手は丈くんだと思ってます」

・まいジャニプロデューサーの永冨さん
「番組のMVPを選ぶなら浜中くん、室くん、藤原くん。それくらい彼らには感謝してます。」

繊細

・パブリックイメージとは裏腹に繊細。センシティブな丈くん

・大橋くんによる丈くん評1
テーマ:丈一郎のマニアなところ
大橋「意外とひとりで考え込むタイプやから、頭を抱えてる姿も見かける。僕らには何も言わず、いつの間にか自分で解決してる!」
(2015.8 ポポロ)

・大橋くんによる丈くん評2
大橋「丈くんはめっちゃ考え込むから心配にもなる。ボクは考えすぎると頭がパンクするし、一緒になって考え込んでたら周りから心配されるから、丈くんの横で笑ってたいなって思ってるねん」

・リューン期、ラジオにて
大橋「本読み最初すごい緊張した」
丈「嫌やもん。俺いまだにスタジオに行くときの3番出口登りたないもん。その階段上るのほんまに嫌やったもん。今日も始まったって」」

・リューンインタビュー
丈「ほかのキャストさんの2倍も3倍も練習しなきゃダメだ!って決まった日からずっと変な夢見てます(笑)ミサイルが飛んできたり、人に追いかけられたり。それって不安を抱えている時に見る夢だそうです(笑)」
(2018.1 STAGE navi vol.19)

・リューン終了後のインタビュー
丈「刺激がありすぎて、精神的にも体力的にもちょっとしんどかったときもあって。『リューン〜』でオレ、67kg痩せたもん。プレッシャーと、自分の実力のなさが悔しくて、メシが食われへんかった」「周りの方と比べて、歌も芝居も、発想力や取り組み方も何もかもが足りなくて。 15年の中で1番悩んだよね。嬉しい悩みやけどしんどかった」

Q.忘れられないシーンは?
丈「『リューン』のとき、東京のホテルに1カ月ぐらい滞在してんけど、部屋の窓からスカイツリーが見えてんね。稽古中はとくに、毎日悩むことばかりでめっちゃ落ち込んでたから、キラキラ輝くスカイツリーと真っ暗な自分の落差がすごかった。眺めながら「ハーッ」てため息ばっかりついてたっけ。その後、公演は無事に終わったけど、自分の中では「もっとできたんちゃうか」って気持ちが強くて、いまもスカイツリーを見ると複雑な気持ちになってしまう(苦笑)いつかスカッとした気分で眺められる日が来たらいいなって思ってるよ」

・西畑くんと大橋くんの対談
Q.もう一人の年上組、藤原くんの最近は?
大橋「丈くんね、めっちゃ考える子なんですよ。しかも、顔にも出る。大ちゃんもちょっと顔に出るけど、丈くんもそういう感じ。でも、丈くんは自分で解決しちゃうんですよね、みんなに言わんと。だけど最近はオレにも大ちゃんにも言うようになった。そこは気がラクになったのかなって」
西畑「そうですね。大人ですからね、僕ら。いろいろあるわけですよ。でもね、その点で年長3人の中ではっすんが違うタイプなのは良かったかなって思います」
考え込む2人と
西畑「考えない1()
大橋「考えるって!」
西畑「楽観的なんですよ。楽しんでこー!って」大橋「2人も悲観的ではないですよ?」
西畑「そう!ちゃんと考えちゃう。僕と丈くんはちゃんと考えて、はっすんは考えてるフリ!」
大橋「フリ言うな!」

17年間ずっとデビュー夢見てきたけどいざ決まると不安が募る繊細な丈くん

・Q.落ち込むこと
丈「腐るほどあるけど、 最近なら春の松竹座でのコントコーナー。 オレ、ツッコミやったことないのに「お笑い得意やろ」 的な周りの目もあって。そんな中、初日の手応えが正直思ったよりなくて落ち込んだ。」
(2017.8 POTATO)

・悩みを関ジュ内で誰にも相談しないと語る丈くん
丈「悩みを知られた上で一緒にやるのがイヤやから、精神面での相談はしない。」「龍太くんにはちょっと話聞いてもらったり、笑いの相談はする。」
(2017.8 POTATO)

・手なづけ方
丈「俺、何か悩んでることがあっても意外と自分からは打ち明けられないタイプ。でも、凹んでても、肩をポンとしてくれるだけでいい。」
(2015.8 ポポロ)

・重岡くんと小島くんとで3人で遊んだ後に、人に悩みを話したがらない丈くんを気遣って、小島くんを先に帰してふたりで銭湯(?)行って話をしたという優しい先輩重岡くん。

RO
丈「『またなにわ男子か』って言われるけど」「この言葉も傷つきやすいけど
大橋「捉えようやな」
丈「それだけ見てくれてるってことやもんな」

・自分は陰か陽で言えば陽(太陽)という流れで
丈「太陽だからこそ、 沈んだときはすっごい沈む。 何か失敗したら引きずって切り替えがヘタ。 そんなときは、“だれも見てへん”とか自分で自分をだますようにしてる。オレは無傷で走るのは絶対無理なんで、 なんらかの擦り傷はある。 でもケガしたからこそ次はケガせんとこって、そう思ってます。」
(2022.7 POTATO)

・舞台「月とシネマ」稽古中のインタビュー
ボロボロになるぐらい書きこんだ台本とダメ出しをまとめた紙の束を出す丈くん
丈「毎日稽古中も帰りたいと思ったことが山程ありました。もういややって。こんなにもうやりたくないって。今までやってきたのが、ムダではなかったんですけど、なんか…覆されたというか。今もう台本も書くスペースないぐらい。」「中井貴一さんに言われたのが、『将来丈が今を見るんじゃなくて10年後20年後を見ろって言われたときに、“あいつ芝居で残ったね”ってそう言ってもらえるような人になってほしい』って言われたんですよ。『その基盤となるのを稽古と本番の二ヶ月でお前は学べ』と。」
(2021.11.12 RIDE ON TIME

・舞台「月とシネマ」について
丈「僕は、この舞台で自分の実力のなさを突きつけられて頭の中が葛藤でぐっちゃぐちゃになって。本当に、あの時は役のことでパンクしそうやった。しかも、結局公演は中止になってしまって。本番も迎えられないまま、 この経験をグループに還元できるんやろかって不安になっていました」
(2021.12 日経エンタ

・舞台「月とシネマ」再演を願う声について
丈「披露できなかった悔しさは今もあるけど…。あの場で演技を学べたおかげで、他のお仕事に活かされているなって感じることも多いし、努力して学んだことは絶対に無駄にならないって信じてる。」
(2022.11.26 stagefan)

恋愛観がかわいい

・友達の証言
大学の友達とごはんに行って理想のデートの話をしたら、友達から「もう24歳やのにピュアやな!オフィスにいたらなごむわ」と言われた丈くん。

・奥手すぎる丈くん
丈「告白は『好きな人おるん?』て聞くのが精一杯」

・伝説のLOVEのインタビュー1
Q.デートのどのタイミングで手をつなぐ??
A.「いやそれ、無理っスわ・・・。手ぇ当たって、それでつなぐとか。ベタなやつきたな!って思われそうで恥ずかしい。もし前から自転車が来たら、「危ない!」ってかばうテイでガッと握れるかもしれんけど、そのチャンスがこない限り無理や。」

・伝説のLOVEのインタビュー2
Q.キスは何回目のデート?
A.「(大きな声で) キスぅ!? 最初は絶対に無理やから、4回目ぐらい・・・(照)。」

・伝説のLOVEのインタビュー3
Q.彼女がほかの男性と2人きりで会うのはアリ?
A.「2人きり!?逆に聞きたいよ、オレが女のコと2人で会っても平気なん?って。「友達ならいいよ」って言われたら「マジか!」ってへコむ。「でもオレはイヤやねん」って。それで「イヤなら私もせえへん」って言ってくれるコがいい。2対2でもギリやな。でも一番イヤなのは内緒にされることや。」

・伝説のLOVEのインタビュー4
Q.「好き」と毎日言葉に出して言える?
A.「ん〜、できないと思う。面と向かって「好きやで」なんて、恥ずかしすぎるわ!文字でも無理やな。絵文字で精いっぱいや。」

・伝説のLOVEのインタビューの裏話(丈橋)
『インタビュー中は思わず照れてニヤニヤしちゃったり、大きな声を出してしまったり。戸惑いながら答える藤原の目の前で、プリンやから揚げをモグモグ、おなかがいっぱいになったらゴロゴロと、自宅のリビングさながらにリラックスする大橋リーダー。強い。』

 

 

丈くん本当にかわいいな〜〜

私はデビュー後にファンになった永遠のドドドドド新規なので今でも自担の過去エピはネットの海で調べまくっています。そういう人多いんじゃないでしょうか。
丈くんを気になっている人がこれを見て、丈くんの沼に落ちるきっかけになりますように。